た、台風大丈夫かなぁ・・・

 

みなさまのところも被害がありませんように!!!

 

 

    

夫が頭頚部がん治療中のため

サポート隊長をしております妻の

くうと申します看板持ち飛び出すハート

 

ふくらはぎの体操を

やってから寝ようと

約束したわたしたち夫婦

 

やり方は簡単で

立ちながら

ゆっくり背伸びして

3カウント キープ

ゆっくりかかとをおろしていく

そんな感じで

ふくらはぎを

体操するってだけです。

 

 

そしてこの前

インナーマッスルを鍛えると

肩こりにもいいらしいぞ

と学んだので

 

その運動も追加しようと

レクチャー。

 

 

やってはみたものの・・・

 

「僕には無理かも・・・・ぼけー

 

 

・・・・残念。

 

 

 

 

こんな感じで最近は

 

 

ときどき

ゆるゆるトレーニングを

やってみたり

 

 

ジャンボリーミッキーを踊ってみたりw

 

 

 

 

出勤日はかなり疲れてしまう体なので

 

ゆる~く体を動かすようにしています

 

 

 

(復職するまでは簡単なプログラムですが

トレーニングしてました)

 

 

 

 

 

で、今回

 

ふくらはぎの運動をきちんと継続しているか

抜き打ちチェック!!!!!

 

 

 

 

ひらめき気づき「ふくらはぎの体操さ、毎日寝る前にやってる?」

 

 

 

 

 

 

「忘れてたぶー

 

 

 

 

あんぐり気づき「え~、やりなよぉ」

 

 

 

 

「じゃ自分はやってるの?Wの字体操にやり

 

 

 

 

 

 

ひらめき気づき「うん、やってるよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

Wの字体操とは・・・

ばんざいして頭の上で手を合わせる

そこから

Wの字になるように

手のひらを外に

肘をゆっくり曲げおろすってだけの

 

肩甲骨周りを意識するって感じの体操です

 

 

 

夫は術後、手がほとんど上がらない状況から

少しずつ

あがるようになってきてますが

 

手を伸ばした状態で

頭の上で手を合わすことは

まだできないのでふくらはぎ体操だけです・・・

 

 

 

「ふくらはぎ体操またやろうっとにやり

 

 

 

 

ひらめきがんばれ~~~~飛び出すハート

 

 

 

今回の抜き打ちチェックは

 

 

 

完全アウトな夫でした笑

 

 

 

仕事に復職するまでは

まじめにトレーニングしていたので

かなり気を抜いている模様・・・笑

 

 

 

こんな感じで

すこしだけでも身体を動かすことに

ちょっと意識して

生活していますチュー

 

 

 

イベントバナー

 

家電とか我が家の

色々なものが壊れまくっていて

ねちねちしている

最近のわたくしですが

 

 

夫はおかげさまで

元気にしてますにやり飛び出すハート

 

 

 

 

でも

 

訪問医療の先生から

 

訪問看護も入れたらどうかと

提案頂いてまして・・・

 

 

 

 

悩んでます驚き

 

 

 

 

いま、コロナがまた流行っていて

 

先生方も診療範囲も広くて

診察してほしい時に

診察に行けない場合があるとのこと。

 

先生的には

 

嚥下障害のリハビリもできる

看護師もいるので

そういう訪看に来てもらうことも

できるから・・・

 

との提案で

 

・・・悩みますね

 

 

 

術後でいうと8年になるので

飲み込みの検査などは

もう全然やっていないですし

 

手厚い言語リハビリなどは

うちは事務職だったからか

なかったので

自主リハビリでしたし・・・

 

嚥下リハビリいれるか

いれないか

 

タダじゃないし

時間も取られるし

 

 

悩みどころですぼけーぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩みは尽きませんが・・・

 

 

ちょっと

 

雑談をお願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ただいまわたくしご褒美週間なので

 

こちらを買ってきました~

 

ペースト加工に便利なジップロックです飛び出すハート

 

 

image

 

可愛いハート

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも買ってきました~

 

image

 

写真の向きが残念ねー

 

 

 

 

 

いよいよディズニー旅行の

ペースト食も決めていきたいと思いますラブラブ

 

 

 

それではみなさまも台風気を付けてくださいね

週末ゆっくりしてくださいね^^