めっきり寒くなったら訳もなく気が滅入ったりしてます(ノω・、)
冬季うつかなぁと思うことがしばしば。冬季うつとは冬の日照時間の変化などでホルモンが減少しウツ状態になり、春になるにつれまた回復していくという現象らしいですが。。。

そういわれてみると、毎年そんな感じな気もするし(´・ω・`)
ぼちぼち行くしかないですね。

そしてよくよく考えてみたら、冬季ウツの解消法、アレでした。
ウインタースポーツ!!!

真っ白い雪の中活動すると照り返しで光を浴びる量が増えて最適ですよね。

そうか~。そうだったのか(。>0<。)

ハムーの人も若かりし時一瞬だけスノボしたりしましたが、体調悪化とともに無理になっちゃててやってないですね。冷えると色々やばいし。

街中の雪とはまた違って、一面の銀世界の中、リフト乗ったり雪に音が吸収されて無音の世界の中自分の呼吸の音だけ聞こえたり、あの世界は格別だよなぁ。子供の頃も学校の方針でアホみたいにスキー三昧だったな。

そうだ、昔山形には、ロープのリフトがあったんですwスキー履いてロープに掴まって上まで行くんですwワイルドだろ~?正直嫌いでしたが^^;

自分はもう無理ですが、行ける人はかなりおススメです。はい。自分のやってた頃よりスキーが短くなってて興味があるっちゃあるんですが。


それともうひとつ、こっちは誰でも出来る解消法、温泉です。
山形は温泉がいっぱいあって、思い返すとハムーの人はかなりの場所入ってますね。温泉ブログも書けそうw温泉大好きw
思い返すと県内は北村山以外結構制覇してるかも。
あったかい温泉に浸かってると血行が良くなって身体も心も回復しますね~。

冬は自分の体調や気持ちが思うようにいかず戸惑ってしまいがちですが、身体あっての人生ですからいたわってゆるゆると行きましょうヾ( ´ー`)