えっーと、こないだのハムターハムターコメント欄で江口寿史先生がボールペンでスケッチしている、ってのが結構意外だった方がいたようで、Twitterでも呟いてますが、ここにも貼っときます

漫画家・江口寿史先生推奨「5分以内ですぐ出来る、ゴミ出し前のお手軽スケッチ練習法」 - Togetterまとめ

下描き無しで、五分でスケッチするんです。

ハムの人もネットで仲良くさせてもらってる方に教えて貰って、2月位からかな、実践しようと意識はしているんですが(´Д`)

なかなかサボっちゃいますね。
剛力ちゃんは結構真面目に描いたりしてますが、すごく難しいので失敗の連続です。

そもそも最近色塗りするようになってから下書きしてますが、それまでのは下手なのにマジックで一発描きでした(-_-;)バランス悪すぎ。
↑これは何が違うかと言うと妄想一発描きですからね。あまり上達しません。

五分でスケッチというと情報量が多いと焦ったり、難しくてバランス崩壊したり、大変なんですが、一回描いた絵は次似たような感じのを描くときにスラスラ描けるようになります。

なので素振り感覚で毎日しなければいけないのかもしれません。

最初にモンペ子をスレで公開した時よりはマシになってればいいかなぁ。

それとですね、自分の絵柄がわからない、って人は好きなアイドルとかの似顔絵を描いて、そっから漫画絵にしていくといいってヘタッピ漫画研究所(さくまあきらさんと鳥山明先生の方)で見ますた。

まぁ四の五の言わずにレッツスケッチングー!ですよ。



五分スケッチに色塗ってみました。
マルマンのスケッチブックにシグノ0,38だと全然滲まなかったです。
まぁ色々泣きたい箇所はありますが五分スケッチなのでっ(><*)ノ~~~~~