あけましておめでとうございます。

アメブロステマ事件以来少し嫌気がさし放置してしまいますた。すみませんです。

ものすごく寒い毎日ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
水分をぬきはじめて、前よりは体調が戻ったものの、まだかなり辛かったのですが、ある日ふと思い付きまして、小豆(あずき)を摂るようにしてみました。
冬と言えば、冬至かぼちゃ、あんこもち、季節の変わり目におはぎぼた餅、これは何か意味があるのではないかと践んだのですん。
しかしあんこで食べるのは甘さもありきついし、赤飯はもち米が入るので、薄毛になるとか聞きまして、ググったところ、あずきご飯にたどり着きました。
小豆を適当にゆでて、ゆでじるごと研いだ米の入った炊飯器や鍋へぶちこみ、ゆで汁含めていつもの水加減にして炊くだけです。
詳しくはググるとたくさん出てきますが、小豆にはたくさんの効能があり、オイラが一番注目したのは内臓の浮腫を取る、というところ。
去年のあの熱い夏の間に蓄積したむくみが、未だ内臓に残っているのではないかと考えたのです。
水分を抜きはじめて、確かに足のむくみはとれたのですが、何となく胴体が、というか、もっと言うと脾臓が腫れてんじゃね?的な事を思ってたのです。めまいや、動悸なども前よりも起こりやすく、とうとうダメぽ?などとも考えたりしますた。
内臓がむくむと言うのは発想に無かったですし、しかしかなり心当たりがあったので小豆にかけてみることにしたのでげす。

続けて三日位で、胴体がシュッとしてきました。たまに心臓痛かったりするのがとれてきました。まぁ、個人の感想ですがね。
足や顔などのむくみもかなり取れて、小豆様様な毎日でございます。
貧血や、高血圧、薄毛、血行促進など色々効果があるようなので、興味がありましたら試してみてください。

あずきキングダム