「ラーメンじゃない。らうめん。おいしかったぞ。覚えているか?1980年代のカップ麺や」とペコが言った。袋入りでもあった気もする。ラーメン党と言えば初代木久蔵師匠じゃないのか。現在は木久扇師匠である。ラーメンが飢えをしのぐことは多い。三食をカップ麺でしのいでいた連中の存在を僕はしっている。福寿荘時代にねぼけ男とそのGFがカップ麺で三食食べていた。そんなにケチってどうするんだいと僕は言った。「パラダイスさ」と訳の分かんなーい返事がきた。この時代にはらうめんはない。チキンラーメンではない。ましてベビースターラーメンでもない。革命的なおいしさもその後には『ラ王』や『スパ王』には敗北した。そうだ!『棒棒鶏』も忘れてはいけない。