「長七郎シリーズ」となっているように思うが「長七郎天下御免」と「長七郎江戸日記」とがある。これはテレビ局も違っている。細かい設定も異なる。ここは注意したい。やはり評価が高くなるのが「長七郎天下御免」である。よくある時代劇のパターンを作ったのが「遠山の金さん

シリーズ」とも言える。正体を最後に見せる。このとき。この瞬間が時代劇のおもしろさでもある。長七郎が最後に刀を仕舞うその美しい!こと。そう。殺陣にこそ時代劇の原点にして頂点がある。「仮面ライダー」のライダーキックも実は時代劇からきている。東映の映画こそ時代劇のことでもある。「戦隊シリーズ」も同じように思っていい。実は時代劇の小説は山田風太郎以外はそのほとんどが駄作である。山本周五郎の小説を時代劇などと言うな。そのレベルさえ超えている!「長七郎江戸日記」も別に悪くはない。