ツィンギ―とかいう女性が履いて流行したのが大昔のことだ。妙に似合っている写真記事を見たことがある。「おう。おう。何を呟いておる。ミニスカートのことか。1960年代やろ。子供もミニスカートは言わないがロングスカートではなかった。1970年のドラマも短いスカートや。九重さんの初代コメットさんはミニの下にホットパンツを履いていた。短パンだよ。反則と思った男性陣もいただろう」とペコが言った。学習雑誌かな。スカートの丈が短くなればなるほど景気が悪くなると書いてあった。いつの間にか制服のスカートも短くなった。姪っ子も中学のときに会えばミニスカートや。ラジオで景気回復とか言っている。もしや・・?と思っている。「確かに駅前やマンションの前を通る生徒を見ればひざくらいの長さになっている。いっときはテニスのスコートと変わらない。わざわざ短くしてたらしい。普通程度のスカートの時代になりそうや。景気回復はまだあてにするな」とペコが言った。