ハッピーマンデーになったのもあのことを忘れさせた。神戸の震災のときには一晩中起きていた。受信機は9R-59DSがメインである。もうアフリカ方面もよく聞えない時期になっている。インド方面を聞いていた。飽きたらクーガ2200でFM大阪を聞いた。本当にFM大阪のインテグラルステーションはよく聞いていた。また朝日放送がうしみつリクエストを放送していた。あの時間はどちらかを聞いていた。さあ。珈琲でもと思って歩いた瞬間ふすまの敷居に座り込んだ。生まれてはじめて感じる恐怖と戦った。棚から紙ファイルが落ちて頭に当たると言うオチで終わった。テレビを見れば戦争と変わらない印象を受けた。やたら余震が続いた。また二、三日したら大きな地震がくると言ったひともいる。悪いことにデマがデマを呼んだ。木賃アパートの壁もひび割れた。