JEAN(ジーン)
皆様もご存知の通り、73を運営する㈱CALMEは、パタゴニアが主催する、年間純売上の1%を非営利環境保護グループに寄付するという、「1%フォー・ザ・プラネット」という組織に加盟しております。
加盟することにより、各メンバー企業は、自社の環境保護への取り組みを顧客に伝えることができる「1%FTP」のロゴを使用することができます。
私が加盟することを決めたのは、この本の著書・イヴォンの理念に共感したからでした。
- 社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論/イヴォン シュイナード
- 73でお客様が飲食しているものが自動的に環境に寄付されるのなら、いらしたお客様も嬉しいのではないか、という考えからでした。
先日、パタゴニア環境部の篠さんと打合せしましたが、私が加盟したときは、日本でまだ10数社。
しかし今年に入って、多数の企業から連絡があり、現在22社が加盟に同意したとのことでした。
1%FTPのホームページ も日本語版がもうすぐ完成し、今後もすごい勢いで広がっていくのではないでしょうか。
現在の経済状況の混迷の中、粉骨砕身している経営者がこのような取り組みを意識していることは非常に良いことだと思います。
1月にお知らせしたブログでもご紹介しましたが、40人のアーティストが参加している1%FTPのCDがアマゾンランニング1位を記録したそうです。
http://www.amazon.com/1-Planet-Music-Vol-1/dp/B0032CV85E/ref=pd_rhf_p_t_1
ジャックジョンソンやALOなどのトップアーティストが参加しているこのCDから入ってくる収益は、すべて環境団体に寄付されるそうです。
これは、すごい収益だと思います。
今回、当社は、寄付金としては恥ずかしいくらいにまだまだ少ない額ですが、
散乱ゴミの調査やクリーンアップを通じて海や川の環境保全を行っている非営利の環境NGO・JEAN
へ寄付することに決めました。
この団体には、
アムウェイ・ネーチャーセンター
エクソンモービル グループ イン ジャパン
株式会社サークルKサンクス
サッポロビール 株式会社
などなどの大手企業が支援しているそうです。
私がなぜこの団体に決めたかというと、やはりサーファーとして海のゴミが気になります。
ビーチクリーンに参加しても、しばらくすればゴミが増える。
ビーチに拾われるゴミの多くは、タバコの吸殻がダントツで、ふた、キャップ類、ビニール袋、ライター、ペン等が主です。
それを食べ物だと間違えて死んでいっている海の動物達。
そして、地球温暖化により水位が上昇している。
とても小さい団体ですが、担当者とお会いして、志に感銘を受けここに決めました。
まだまだ始めたばかりですが、こういう活動を今後も続けて行こうと思っています。
「世界を変えたいのなら、自分自身が変わらなくてはならない。」
