湘南物語 ~スナ編~
先日、湘南に遊びに行きました。
家には湘南の情報誌ばかりあって実際に行くのは実は3回目・・・
フルオーダーのウェットスーツ
とボディボードグッズ
だけは揃っているスナです。
さてさて、まずは古都・鎌倉へ。
農家の方たちが日替わりで鎌倉野菜



を売っている『鎌倉市農協連即売所』に行きました。
朝どりのお野菜が軒並み並んでます。
売っている方に「野菜は無農薬なんですか?」と尋ねたところ、
「ここあたりは気候が良くて、虫がつかないから農薬使わずに作れるんだよ。」と教えてくれました。
新鮮&安全な鎌倉野菜を「バーニャカウダで出だしたいな~」と思いましたが、訳あってお土産野菜は買いませんでした・・。近日、行くのでその時は仕入れてきます![]()
そのまま直進すると、海
に出ます。
鎌倉の海は静か~でした。サーファーは5人くらい。
そこから海沿いに、江ノ島電鉄の長谷駅を目指して歩きました
鎌倉到着時には曇っていましたが、長谷付近につくころには太陽が出始め、まさにお散歩日和。
そして釜あげシラス
屋を発見。サーフィン帰りの青年や、観光客のおば様たちが立ち寄っていたので、気になって行ってみました。
釜あげシラスはふわふわして甘くて美味しいので、お持ち帰りしたかったけれども、訳あってシラスも買うわけにはいかなかったのです。
ところが、全国配送しているということだったので、湘南のおみや
はこれに決定![]()
ただし取れたときに送るそうなので、いつ届くかは分かりません。
醤油とレモンかけて食べるだけでも、ついついお箸が進んでしまう釜あげシラス
お楽しみに~
届いたかどうかはおいおいお知らせします。
長谷駅から江ノ電で藤沢へ。そこからまた電車に乗り換えて茅ヶ崎へ。
再び海に出て、江ノ島方面へ海沿いを歩くこと約2時間。
茅ヶ崎の隣の駅の辻堂までひたすら歩きました。もうへとへと・・
江ノ島近いじゃん、と思ってしまったわけです。
忍者
のように海の上を直線に歩けたら・・の話しでした。
湾曲している相模湾。よくよく考えれば分かる事を・・
まぁ、茅ヶ崎~辻堂の間の波が良かったので良しとします。
湘南の波はメロウなイメージがありましたが、それを払拭するほど豪快に感じました。
時間を忘れてずっと海を見てしまったほどです。
夕方になっても良い波を探しては海に入っていくサーファーを見ると、何だか自由な空気感があってすごく心地が良かったですね~。
波の音しか聞こえないんですが、何だかとても落ち着きました。
次回へ続くかも![]()




