「プラスのイメージで♪」
ご無沙汰してました。スナです。
どうも、こんにちは。
17日に73でB:RIDGEstyleのライブがありました。
新年最初のライブということで、“新年会”と題してお正月的な催しをしました。
それは、書初め
一年の目標や新年を迎えた今の気持ちを、文字にしてもらいました。
これがまた、意外と
楽しい。
半紙に書いては、それを壁や棚にペタペタと貼りました。
不思議なことに書き出すと次から次へと書きたくなるんですね。
尚子はあまりにも書きすぎて、ストップかけられてました(笑)
一筆入魂の皆様の作品を、どうぞご覧下さい。
こちらは、B:RIDGEstyleのメンバーの書初め。
ちなみに『波』は『お~い、お茶』の文字を書いている安達花鏡さんの作品です。
バックバー
カウンター左手側
書くスピードや文字の太さなど、人それぞれで特徴がありますね。
私は『寿』と『祝』を書きました。
カウンター左手側にある、紙に対して文字の位置がバランス悪い2枚です。
何故、この2文字を書いたかといいますと・・
「今年一年、プラスイメージの言葉をたくさん言って、自分や周りの人に幸せを招き入れたい」
という気持ちがあったからです。
「スナ」の「ス」は「寿」と書きます。
「寿(ことぶき)」の語源は「言(こと)祝(ほぎ)」が変化した語なんです。
「言祝」は「祝いの言葉をのべる」という意味ですが、掘下げていくと日本古代の言霊思想が反映された言葉だということが分かります。
そもそも、「ほぎ」の変化形「ほぐ」は「祝福する」という意味より、
「祈って幸福を招く」といった意味が強いそうです。
つまりは、「ことほぎ」は言葉によって幸福を招き入れ、言葉によって現実をあやつるということなのです![]()
実際に一つの面白い話しを複数の方から耳
にしました。
水が入ったコップが2個あります。
1つはプラスイメージの言葉を書いた紙の上に、もう一方はマイナスイメージの言葉を書いた紙の上に置かれています。
その二つの水の構造を調べると、前者は分子がきれいに連なっているのですが、後者はぐちゃぐちゃだそうです。
人の60%は水でできています。
それならば、コップに入った水同様影響されるのは一目瞭然ですよね。
言祝いで、幸福を招き入れましょう!!
まずは、私から。こんな素敵な意味を持った「寿」という字の名前をつけてくれた両親に感謝。
ありがとうございます・・



