諸事情で今年は浜スタ3回しか行ってません!
諸事情?インビザラインちゅうマウスピースによる歯列矯正中のため、野外での飲食が限られるってのが主な理由だから、隠すほどのことではありまへんが。

交流戦Tシャツは伊勢をゲット。
復活しーや!!
待っとるよ!!

さて、なんでか理由は忘れましたが、毎年6月に貯蓄額投資額等を見直すことになっております。自分で決めたんだけど。

去年は大分派手にお金使いました。ジュエリーにバッグやらなんやら。マンスリー大人の遠足で旅行しまくったのもあって、まあまあのセダンが買えるくらいはお金を使った1年でした。

その分今年は、大きなお買い物は今のところボッテガで小物ちょっととバッグ買った位だと思います。新しいピンキーリングも買ったけれど、ゆきざきだから15万もしてないし。
とにかく、インビザラインで100万払ったので、バッグもジュエリーも面白いからとかノリでとか、考えなしに購入するのを控えたい宇宙人

カードを出したがる右手を左手で抑えればよいのだ。頼むよ、左手!

星

ということで、老後にどんだけ値上がりしてもタバコが吸える生活を目指す、浪費家アラフィフおひとり様のお財布事情がどんなもんなのか。
ちょっと洗い出してしてみようと思います。

まずは去年のwealthnavi。
そうか、去年は円が140円だったのね。

今年は、こんなです。


こちらは毎月10万円の積立。
去年に比べて増えているのは、積立額を増やしたからというより為替の影響だと思います。

去年までNISAはメインバンクの投信積立(emaxslimオルカンとSP500)に当てていましたが、今年からwealthnaviに変更し、積立金額を増やしました。
その分検証がてら続けていたfolioロボプロは積立を止め、今預けてある分を運用して貰うつもりです。

ざっくり書き出すと、

現金 800万
外貨と定期の積立 100万
wealthnavi 550万
folioロボプロ 90万
iDecoと確定拠出年金 140万
投信 250万
金積立とプラチナ 180万

計2000万ちょい。
月々運用に回しているのは20万です。
少なくはないが、多くもない。

特に現金ね。
数年前までは、少し貯まると住宅ローンを繰り上げ返済しちゃっていたし、住宅ローン終わった後コロナも明けて浪費がレベルアップしたせいもあり。
年初に能登に2度ほどまあまあ振り込んだりもあったな。
これから貯めていけばいいでしょうが。
現金て、どのくらい手元にあればいいんでしょうね?

定期積立預金と外貨、これはPontaポイント目当てなので微額のお遊び的なもの。
iDecoと確定拠出年金は、節税のため。
こんなの無視してwealrhnavi全振りでもいいのでしょうが、そこまでの度胸はないかなぁ。

とにかく、ギリギリ老後2000万云々はクリアできそうです。
でも子どもがおらず最終的な処理は姪にやってもらうことになるため、死ぬまでのなんやかんやは全て自力・自金?で解決したい。
それには心もとないので、まだしばらくは頑張らねばですねー。
オシゴトダイスキー!ハタラクゾー!!

下は、捕らぬ狸の皮算用です。
wealthnaviをこの調子で続けていければ、65歳で1億に(笑)


リタイアするまでにあと1、2回はリーマン・ショックやコロナショックのような経験をすると思っています。

そうなると、換金のタイミングが肝になるかなぁ。現実的には一度に利確するのではなく、年金的にちょこちょこ現金化する形で切り崩す想定です。それなら評価額が地に落ちても、死ぬまでに戻るじゃろうて。


他には、一括で買ったプレミアカレンシーと年末調整のため毎月積立ている個人年金。こちらは期限まで放っておくアイテム。
その他換金できそうな持ち物といえば、ローンの終わった自宅マンションと、区分所有の投資マンション3つ。
1980年代製造の珍しいレスポール(カスタムライト)にいわゆるハイジュエリーブランドのアクセサリーの数々。

自分自身と愛猫は…
プライスレスですニヤニヤ


ちょっと前の写真ですが。
丸いな!!

猫とは今晩大喧嘩しました。
寝る前にちゃんと仲直りしましたよん。