世界の中心板橋区、4月からプラスチックが資源ごみになります!

ダイオキシン??プラを燃やすと有害物質がなんだかんだ環境ホルモンがどうだこうだ、騒いだのって30年位昔かしら。

板橋区はそんなしゃらくせぇもんが出ようのない強力な処理能力を有しているので可燃で収集している…と聞いた記憶です。

でも、燃やせるから燃やす時代から、金と手間がかかっても資源として再利用する時代になったのね。
週半ばからこれは可燃、これはプラ!と分別を始めましたが、プラごみの多いこと!

タバコのカートンフィルムみたいにクリーンなプラは捨てるの簡単。
お惣菜とか食品のトレイなんかは、洗ったり拭いたりしないといけない。
包装フィルムに貼ってある、きれいに剥がせないシールはどうしたらよいのかしら??
週明けたら電話して聞いてみよう。

慣れるまではちょっと大変だけれども、すぐに慣れるでしょう。人間だもの。
インビザラインのリテーナー着脱だって速やかに慣れたもんね。


お天気の日曜日。
用事済まして帰宅して、選抜決勝の後半を見てから浜スタ中継。
もう充分暖かいのでリビングのこたつも片付けたいわー。

カープは今日新幹線で帰るのかな。
カープ先発のアドゥワくん、ひょろひょろだから中華街で美味しいものたんまり食べて行って欲しいです星

残りの休日を、楽しみましょ!