一昨日、中7日で母が退院しました拍手拍手拍手

…早くね????
先生の話では早くても術後10日〜だったはず。
DPCの関係もあるし順調ならどんどん退院させたいのもあるでしょうが、無理に退院させることはないわけで。

来月の外来時に病理検査結果に基づく治療の説明があると思われます。
感染症予防のための面会禁止でお見舞いなかった分、入院患者さん達とわいわい楽しくやったようです。
経験談も沢山聞けたみたい。
この後は先生が決めた治療をするだけよ!とさっぱりしたもんでした。

母80歳。やるじゃんグッグッグッ

星

さて、一方娘はといえば、本日歯科矯正デビューでした。
マウスピース矯正のインビザライン。
クリニックでフックみたいなアタッチメントとやらをあちこちに付けられ、マウスピース付け外しの練習。
唇避けそう。爪折れそう。コツがつかめずそりゃもう大変。

でも、ここまでは序の口でした。
問題はゴムかけ!

マウスピース下の奥歯の下部にある切れ目と、上の犬歯あたりの上部にある切れ目。
左右ともにこの上下の切れ目に小さなゴムを引っ掛けて歯列にテンションをかけるのですが。

ゴムかけが、うぎゃ〜〜〜!!!って位難しくて難しくて難しくて難しくて難しくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
い゙い゙い゙ーーー!!!
うあ゙あ゙あ゙あ゙ーーーー!!!!!
となります。

夕方帰宅してから数十分格闘し、あまりにも上手くかからなくて心折れました。

本当は明日、おっさんが美味しいご飯を食べに連れて行ってくれる予定でした。
メンタルフィジカルともに外食できるコンディションじゃない旨を珍しくバリバリ弱音吐いて伝えたところ、どこかでテイクアウトして来てくれると。

優しいじゃねぇか。心折れてたから涙ちょちょ切れそうになったわ。

度重なる失敗の後、今はどうにかゴムかかった状態になりました。
ご飯食べるためにはマウスピース外さなきゃいけなくて、外したら当然付け直してゴムかけも。
…しばらく、ご飯の度にタコ
い゙い゙い゙ーーー!!!
うあ゙あ゙あ゙あ゙ーーーー!!!!!
となることでしょう。

大丈夫かな、明日のご飯。
ご飯の心配しかしてない(笑)
そして今めっちゃ空腹ですが、何も食べたくありません。

やだ、痩せちゃうかもデレデレデレデレデレデレデレデレ

宇宙人くん

ちょっとお見苦しいかもですが、使用前のマウスピースの写真を撮りました。

他人の口腔内みたいなもんなので目にしたくない方むけに、スペース空けますよー


左は次に使う#2。八重歯しか気にしていなかったけれどこうして見るとガッタガタです。
右はラストの#61。比較すると、滑らかな歯並びなのがよくわかる。

歯科医師の説明によれば3、4割は計画通りに行かないとのことでした。スムーズにこの61番目にたどり着けるのか、途中で作り直しとか追加割り込みマウスピースが発生するのかわかりません。

でも最終的に目指す所は右側の状態だと思うので、ゴムかけでい゙い゙い゙ーーー!!!となったら、この写真を見て自分を励まそうと思います。

頑張れ私。
うん、頑張る。

お腹空いたなぁ。