新年明けましておめでとうございます。

大晦日午前中に実家に出かけ、元旦のお昼頃に帰宅しました。
氏神さんに初詣行こうかどうしようかとうだうだしていての地震よ。

他人様の痛みを我がことのように感じてしまう感受性は私の長所でもありますが、平穏な心で生きていくのにはちょっと邪魔でもある。
明け方までニュースやネットを見てさめざめと泣き、泣き疲れて少し眠って、箱根をテレビでチラ見。

当初母校の応援(良い監督クビにしちゃったので多分またしばらく出られない)行くつもりでしたが、そういう気持ちになれず。
往路17位ではい復路も頑張ってねー!とお昼寝して起きたら夜でした!

とんでもないお正月になってしまった。
東日本の時のように現地に行ってお手伝いする体力はもうないけれど、やれることで復興に協力していこう。
自分の力でどうにもならないことは、受け入れるまたは諦める、そんなしなやかな心を育てなければ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!