日本人の気質なのでしょう、お金の話ってあまり具体的にしないよねイルカ


でも、私のように考えの浅はかな…または数字に疎いお馬鹿ちゃんは、具体的な数字で話してどうにかわかるという。


友達に、同じ独身子無し働き熟女がいます。

我らの運用は100%老後資金調達目的なので、こんなん買ったよーとかこんなん見つけたよーどうかな~とか、たまに情報交換したりしてます。


春先にプレミアカレンシーちゅう商品を買ったのですが、良さげなので彼女にも紹介したところ、いいもん教えてくれてサンキュー!とキハチかどこかのナポレオンパイをお土産に持ってきてくれました。


でもな、私はな、マキシム・ド・パリのナポレオンパイが好きなんじゃ炎

どこかで食べられたらいいのにな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


閑話休題。


そんな友と久しぶりにLINEしていて、話の流れで昇給率が10%オーバーだったと知らされました。

昇格したのね、おめでとう!って返したら職位は変わってないってポーン


バブってんな!!


自分の昇給率って計算したことなかったので、つい最近通知された紙を引っ張り出して計算してみました。


4%代半ば。

んー。いいのか悪いのか。


10%オーバーを聞いたあとだと随分しょぼい。

そして、控除額がまた増えるだろうから手取りはそう増えんのでしょう。

下手したら、減ることだってあるかもしんないドクロ


腹を割って、じゃないけれど、お互いの財政事情を踏まえた上で有用な情報のやり取りができる友人は、本当に有り難いです。

これからも情報交換しあって、豊かな?人並みの??老後を過ごせるように頑張りまーす犬


星


そういや6月、恒例のwealthnaviの振り返りもしたいです。週末に見てみようかな。



この前長瀞で見かけた謎カエル氏。


手にお財布とか乗っけたら念を入れまっせ的な説明がありましたが、タバコとスマホしか持っていなくて機会を逃しましたニヤニヤ

(お食事したお店の喫煙スペースから見えた、別のお宿にいたのだ)


お財布取りに行って乗っけといた方が良かったのかしら???


後の祭りUMAくん