一昨年去年と投資用不動産の組換え(売ったり買ったり)という大きいイベントをこなし、比較的落ち着いている2023年です。

東京都は、固定資産税通知が6月頭に届きます宇宙人
23区内の場合、固定資産税が大きいのは土地。新築だろうと中古だろうと、何しろ土地にかかる分が大きい。

今まで割と大きめの土地にどん!と建ったマンションを区分所有していましたが、そういうのを3つ手放し、小さな土地にひょろ高く建てられた中古を2つ購入。
なので、固定資産税の総額がかなり安くなりました。助かる。

今の悩みは、一昨年買った中古マンションのローン金利です。頻繁に上がって馬鹿みたいな金利になってしまったので、利回り悪いことこの上なし。
ネット検索で見つけた、INVASEというローン借換相談サービスに先週見積もりを依頼してみました。
経費は現金持ち出しになりますが、借換えるなら1日でも早いに越したことはない。
見積出たらあまり時間をかけずにgoかno goか決めたいです真顔

3年経ったwealthnaviの振り返りです。
石の上にも三年と言いますが。どんなもんか。

これは去年の振り返り。
今は、毎月8万積立ています。

悪くはない。
悪くはないですが、複利効果は3年じゃ出ないのね。

来年はもうちょっと、青いところが膨らんでいて欲しい!!にやにやしたいから笑い泣き

2月に始めたFolioロボプロ。

半年も経っていないのに。よさげ。
先日積立を2万円から3万円に増やしました。
wealthnaviとロボプロ、ポートフォリオはかぶっても運用ロジックが異なるので、あと2万位増やしてもいいかも。

月々の貯金以外の積立は、相変わらずです。

金プラチナ、eMAXIS slim全世界株式にiDeCo。あと意味あるのか未だ腑に落ちていない微額の米ドル豪ドル積立で、総額20万弱。

生活費とのバランスを考えるともう少し投資額を増やすべきなのはわかっていますがUMAくん
どれかを大きく増額するというよりも、新しい積立商品でピンとくるものがあったら取り入れる感じでしょうか。
それか、 eMAXIS slimの米国株式を足すか。

トレアロと暗号通貨で合わせて200位凹んだので、インデックスにしか手を出したくない気分タコ

宝くじ高額当選して、こんなちまちま悩まなくても良い人生後半を過ごせたら楽なのだけれど。

食う寝る遊ぶ、不自由がない生活ができることに感謝して、また1年地道にやっていこうと思います星



ところで、横浜。
内野守備に穴がありすぎる。得点力あってもこれじゃあリーグVなんて夢のまた夢。

カード勝ち越して帰ってきて下さい。
そんで、特守じゃムキー