ユニクロは、自社製品を引き取ってリサイクルしているってご存知でしたか?

私は今週知りました。



一時レギンスパンツにハマって結構なパターンを所有してましたが、なにしろウエストがゴムなので、こりゃいかん!と履くのやめて抽斗に眠っていたのとか。
便利していたブラトップとか。気に入ってるけどもう履けないサイズのジーンズとか(痩せたら履けるからと取っておいた!)。
パーカーやらルームワンピースやら、一昨日昨日と夜に家の中を探索し、結構な数を発掘しました。

どれもまだ余裕で着られるから捨てるのもったいなくて取ってあった感じだけれど、今着ていないのだから、要らんものなんだなー。

どこかの国の誰かが着てくれるかもしれないし、選別でリサイクルに仕分けられても繊維に戻してまた服に再生されたりするようでした。

1番大きなエコバックにぎゅうぎゅうに詰めてウォーキングがてら練馬のユニクロまで持っていきましたよ〜。

こういう行為はかなりのコストがかかるので、経営視点から見たらめっちゃやりたくないはず。素晴らしいCSR活動だと思いました。

星

トンガの海底火山噴火による津波被害。

現地の様子はなかなかニュースで流れません。

報道機関が現地入りするの、まだ難しいんだろうね。空港がやられっちまったのでしょう。


義援金をなるべく直接渡したいなあと思って大使館のプレスリリースを待っておりましたが、本日振込先が公開されました。



早速諭吉何人分か振込みしましたが、お金だけじゃなくて気持ちを届けたいんだよね。

現地の状況が知りたい。


北半球はこれから春に向かいます。

てことは、南半球は夏から秋に。

トンガの気候はどんな感じなんだろう。

心配していますよ、できることはなんでも手伝いますよって、伝えたいです。


世界は一家、人類は兄弟。

子どもの頃テレビで流れていたCMを、最近よく思い出します。


笹川良一さんだっけ?


未だ心が痛いオーストラリアの火事も、ウクライナとロシアのことも、新疆ウイグル自治区のことも。ミサイルジャンジャンバリバリの国のことも。

国内でも色んな事件が起こってます。

やるせない。


全地球人がそれぞれ一歩ずつ歩み寄るだけでも、78億人分て考えると地球がめっちゃ住みやすくなる。

優しさの総量がめっちゃ増える。


トンガにいる家族、兄弟に、優しさが沢山届くといいな。


愛と平和!!!