本日、ワクチン2回目接種3日目。
公表データどおり、昨日あんなに辛かった発熱がおさまりましたー!!
わーい!!
今日は頭痛にちょっとしたふらつき位かな。
明日は絶好調になるでしょう。

つまり、土曜日の国際フォーラムのウェイトリフティング、男子81kg級?(忘れた)メダルセッション行けるやんけ!!!
ソフトボール金メダル獲得見て、次の日ワクチンしてもらって木曜は発熱して金曜に復活からの土曜の観戦。
バッチリはまっとる。
無観客じゃなければなー笑い泣き
いつまででも言うよ!
見たかったんだもん。



昨日の私をとんでもなく苦しめた副反応、厚労省が安全性情報を定期的に更新してます。
モデルナ筋注はまだn数少ないですね。
でも、予め知っておいて損はない。

Twitterだのの知り合いがーだの友達の友達がーだのの変な情報は、見るだけ無駄です。





ところで、ドラゴンズの若手捕手が大変な状態だそうです。
元夫からLINEがきたのですが、曰くワクチン接種後に激しい運動をして倒れたと。

確かにアレルギーで呼吸困難になったりはあり得るだろうけど、練習してたってことは接種直後じゃないでしょう?
ニュースを検索してみた限りでは、接種後8日だそうでした。
だから、私にもしばらくは運動をするなと言う。

うーん。

因果関係あるのかないのか。
お医者さんでも判断が難しいのに、診察もしていない素人がワクチンのせいだ!って騒ぐのはいかがなもんでしょう。

一応調べました。
本省は、「頻度としてはごく稀ですが、心筋炎あるいは心膜炎になったという報告がなされています。」とQ&Aにのせてます。



それから、循環器学会は声明文を公表してました。

抜粋:
日本循環器学会は新型コロナウイルスワクチン接種を推奨するとともに、今後の動向を注視し、迅速な情報収集と提供に努める。



全ての薬は体にとって毒だからさ。

有効性と安全性、リスクとベネフィットで判断するのが妥当。


私は、コロナに感染した時重症化しないことや、ウイルスが他者に感染させてしまう程に体内で増えないことにベネフィットを感じるので迷いなく接種しました。


元夫は、リスク(統計的に有意なものでなく主にTwitterやらのなんちゃって科学とか!!)ばかりをしつこく追いかけ、怖がっている模様です。


PubMedしろとは言わんし、もう家族ではないので好きにしてくれとしか思いませんが、発熱なんかした日にゃあそれはうるさいんでしょうねー。


まあまだ体調万全ではないので、リングフィットもウォーキングも今日はお休みしますけど。
やつに言われたからじゃないでーす!

私が苦しんでいた時のうちの人。
変な所でくつろいでました。


ポカリ位差し入れして下され。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

明日、有明台場界隈にモニュメントとか聖火とか見に行こうかなーどうしようかなーって悩んでます。

新国立も、壊してるとこと建築中は見たけれど、出来上がってから一回も見てないんじゃないかな。

こんだけお出かけせずにひたすら家にいて、週末にお出かけするのに悩まなきゃいけないなんて。

なんてこったパンナコッタドクロドクロドクロドクロ