今晩は、削りだしたブランクを眺めながら~
曲げ曲げです~~
とりあえずですが・・・ 手が痛くなってきたので、止めます(笑

本流用7.5cm
この型を無くしたので・・・ 上手く揃ってるかどうか?心配です!
出来あがって見ないとわからない部分があるかも知れませんので。
とりあえず、5個位だけ仕上げて見るつもりで おりますが・・・
写真の、上の端に見えてる奴(渓流用)も 止まったまんま^^
一緒に仕上げるつもりでいますが~(気分次第で)
今日は、友人の大工さんに ヒノキの角材と 栂(ツガ)の板 を貰ってきた

↑ ツガの木 米材 の様です。
意外と、硬い?かも 用途は、枠材に使用することがあるそうで
この模様は、日本大工は 嫌う! これを、何枚かで 何か作れないものか??? (タイガー模様で、カッコいいです)
角材(ヒノキ)は、青物用に!
盗まれた、ポッパー の代わりを 来期までに作成するつもりです。
補足
日本大工さんは(田舎だけかもしれません!?)
良く言うのは、節があると 見栄えが・・・ 聞きますが
この様な、木目の歪な物 も 施主から文句が出るので
なるべく、その部分を落としたり はじいて 材を 使うようです。
最近のハイカラな大工さんは、どうなんですかね??
こういう木目の方が、カッコいいという 注文ありそうですが???