旅の始まり
今回が恐らく7回目のマイルレース😊
そもそもこのレース、teamエヴァのN川君が
「楽しそうよ」「出ようよ」と恋焦がれていたレース。が…しかし参加出来るのは100マイル走っている人や選考を通過した人…
はい、残念でした💦言い出しっぺが通過できず…N川君の分まで楽しんできまーす‼︎という事で
今回はteamエヴァ4人で まずは京都を目指します!どんな旅になるんだろう♫
天気予報☂️
何回も何十日も何百回も確認して雨だと分かっているものの…やっぱりスタートから雨だとテンションはなかなか上がらない。
レインウェアも動きにくいし暑い💧
スタート地点の湯の山温泉で最終チェックしていると九州から参加の皆様が集まってきて…少しずつテンションアップ⁉️
さあ、長〜い旅の始まりだ😊
記念にパシャリ📹
雨のスタート💨
かなりの雨予報の為、当初のウェブスタートから1時間ずつ好きな時間を選べるスタートに変更。
私は一緒に行った仲間と1人違う時間だったので
これはラッキー✨
9時に一緒にスタート出来るではないか‼️
ちょっとテンション上げて…
スタート5分前(^^) さあ、行きますかっ
想像を絶する激上りに激下り
噂には聞いていたけど…これほどまでぶっ飛んだコースとは(^◇^;)
私がこれまで出てきたレースの中でトップ1のキツさ、おまけに雨でズルズルドロドロで滑落しそうになる事数回。お尻で滑り落ち、足を上げ損ない脛を岩にぶつけ…痛みに耐えながら進むかしかなく。上っても上ってもまた下らされ…
いったいいつまで上り続けるんだろう?
なんと言っても雨の鈴鹿山脈は痺れまくり😱
こんな激しい山…トレイルランナー以外に上る人居らんやろーっとブツブツ…
初っ端はまだエヴァちゃんカトちゃんが前に居たので普段の練習と思いながら…
必死に頑張る、いや這いつくばる私なのでした😁
楽しみなエイド🍙
長いレースの唯一の楽しみと言えばエイド。
エイドを目指して走っていると言っても過言ではない。今回のレース、そのエイド間が長い💦
20km以上エイド無し5時間以上エイドなしなんてとこが数回も😅
後半は7時間エイド無しもあった^^;
もちろん頑張ったら美味しいカレーや親子丼や大塚製薬さんの飲み物やゼリー…至れり尽くせりだけど。
そのエイドまで生き繋ぐ為の補給が大事になるわけだが…私、ジェルを受け付けない為カロリー高くて食べ易いものないかなぁと探していたところランナーでありトレイルランナーでもある妹のカナからの情報でセブンの『レモンわらび🍋』が美味しいよっとのこと。早速買い占めにセブン巡りを。
夏の始めの事だかセブンを4〜5カ所まわり全部で88個買い占めた‼︎(縁起いい‼︎)
セブン荒らしのおばさんには要注意⚠️と噂があったとかなかったとか…
ストック👨🦯
今回のコースはストックが使える!
球磨川リバイバルトレイルの為に練習もしていたし今回もストックを巧みに使用😃
効率よく使えたはず。
が…エイドに到着→ストック立て掛けて補給→トイレに行く→そのまま出ていく💨忘れた事に気付く→また戻る(^◇^;)を3回もやってしまった。
巧みでも何でもない笑
地図とイブキ
今回のコース…コーステープはあれど分かりにくかったり民家を走る所もたくさんあった。
何かあった時の為に飛行機モードは禁止。
ロストだけは嫌なので慎重にジオグラフィカを見ながら走っていたのですが…
地図を開く度に、地元福岡でイブキを見ながら応援してくれている仲間や妹からのメッセージが目に入ってきて…
100km前辺りから眠気と疲労と単独だった事もありノロノロやる気も少々ウセ気味。
いつもエイドで一緒になる3人と楽しんでゴールでいいかなと進んでいた矢先(^_^;)
頑張れ!まだまだ温存!これからよ!
とにかく無事ゴールしてー!
寝ずに応援してくれる仲間のメッセージが目に入ってくるのだ。
『私、このままのんびりゴールでいいのか❓』
『最後まで戦闘意欲もって走らんとダメやん』
色々な思いが頭をよぎる。
また、途中にボラの女性が『この天候の中ここまで来ただけでも凄い‼️ほんとに凄い、よく頑張った』と言いながら私の姿が見えなくなるまでずっと拍手をし続けてくれてくれる場面もあり…
頑張らないとって涙が止まらなくなり心拍が上がり呼吸も苦しくなり(^◇^;)
『あー。やっぱりラスボスは最後の力を振り絞って頑張ろー』と心変り。なので一緒に居た3人にはごめんなさいしてA7は殆ど何も食べず単独で走り抜けた。
ラスボス⛰
ようやく最後の区間。(もう?笑)
ゴールまで残り20km。
と言っても前の区間24kmに7時間かかったので、もうすぐゴールとは思えない。
でも最後は全力で走る💨と心に決めた。
一気に1200mほど上がって一気に下る🤣
1人で行くつもりが男性2人と一緒になり、引っ張ってくれると言うから着いていけるとこまで着いて行こうと決めた!何て運がいい❣️
なかなかいいベースで引いて貰え、心拍も上がらず何故か楽しく時には談笑しながら権現山へ。
夜景も素晴らしかったけど明るいうちに辿り着きたかったなぁ(^^;;
最後はガレ場を一気に↘️これが長いこと長いこと(´Д` )
両足の土踏まずに水膨れが出来て潰れた感じがA6からあり痛みを考えないようにと夢中でガツガツ下っていると前のグループのヘッデンが近づいてきて…1人の女子を無意識に抜いたのに気づく
(^◇^;)
あ〜、この後ロード5km…絶対抜かれるなぁ…と思いながらも逃げる様に走るしかなく。一応💦
自分では5分半/kmくらいで走っている感覚。
164km走った後に上げれる私すげ〜笑
予想通りゴール手前数百メートルのところでビューン。お疲れ様でーす!と気持ち良く抜かれた^^;
その後ゴール場所がが分からず彷徨っていると
後ろにトレランでは有名なガチオさんが着いてきており…2人で最後の最後にロスト。
ガチオさん申し訳ありませんでしたm(__)m
夢にまで見たゴールはお預け⁉️
LAKE BIWAのゴール地点は琵琶湖。
去年のPVのゴール場面を見るとゴール後に琵琶湖に飛び込んでいるではないか‼️
これがやりたくて頑張ったところもある…がしかし43時間以上かかりゴールは朝の4時過ぎ…
飛び込もうにも寒くて無理(T . T)
あえなく夢は夢となり…
それでも最後はキロゴフンハン(感覚で⁉︎)でゴール\(^o^)/
私のLAKE BIWA 😖169kmは終わった。
ゴール地点にはプロデューサーの丹波さんも。
こんなエゲツナイ(素晴らしい)コースよく考えましたね…と心の声が漏れたが、『ここではハイキングコースですよぉ〜』とニコニコしながら言われ、嘘でしょ💨
さて、ゴールしたけど日付け変わる前にゴールした3人は何処でお休み中かなと…ウロウロしていると組長が足を引き摺りながらやってきて…
『よぉ〜頑張ったね、あんた。ここ完走しただけで勝者よ』とお褒めの言葉。
そう、よう頑張りました!
廃人となった過酷なレース
このレースは山力+走力がないと完走出来ないサバイバルなレースだと思う。今まで経験した事ないキツさ。選考があるのも良く分かる。
完走出来た事で無くしかけた自信が少しついた気がする。
50歳を過ぎ…もう衰える一方かなと思っていたところだったので笑
何より胃が元気だった事と眠気がさほど酷く無かった事が1番嬉しかった。
反省点は心がポッキリと折れて、途中ハイキングに切り替えて行ってしまった事。
最後のエイドに着いた時、ゴール前に抜かれた女性とは50分の差があったんよ…と後に妹から。
それを縮める事が出来ただけでも嬉しかった。
帰りの京都駅では階段は下れず手すりを持ちながらカニ歩き。翌日まで歩行困難でハイハイ状態^^;
1週間経とうとした今、ようやく普通の生活に笑
そうそう、ラストキロゴフンハンで走った事を確認したところ…ラスト5kmは7分半/kmで走っていました…時計壊れたな笑
最後に。。。
大会関係者の皆様や一緒に走ってくれた参加の方々、ずっと寝ずに応援してくれた仲間や妹に感謝です‼️DNFした彩の国…頑張ろっかな😆
私らしい。。。😅
と言えば大会終了後忘れ物の写メを実行委員会がメールで送ってきてくれたのだが…
そこになんと、なんと、大事な大事な完走パーカーが(^_^;)
こんな大事な物を忘れるなんて⁉️
14と22は私のモノです😅