なんで円形脱毛症になったんだろう⑪脱毛部どうやって隠す?ウィッグ編 | hello0happyのブログ

hello0happyのブログ

日々のあれこれ
子育て
健康
などなど

円形脱毛を発見してから、

 

 

 

 

それがバレないように!!!!!

 

 

 

 

見られないように!!!!!

 

 

 

 

試行錯誤してきたわたしの遍歴を紹介してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、

 

 

 

 

 

 

”脱毛部どうやって隠すのか問題”

 

 

 

 

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多発融合型(複数の脱毛が合体して大きな脱毛になる。)がだいぶ進行して、

 

 

 

 

 

 

第四段階期に突入です。

 

 

 

 

 

 

ここからついに、フルウィッグを着用することになります。

 

 

 

 

 

 

円形脱毛症発症から約半年が経った頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでも、どんどん進行する円形脱毛症に危機感を感じ、

 

 

 

 

 

 

ネットで『ウィッグ』を検索しては購入を検討していました。

 

 

 

 

 

 

たしかファッションウィッグを中心に見てたかな?

 

 

 

 

 

 

ネットでの購入って、実物が見られないし、試着もできない((+_+))

 

 

 

 

 

 

帽子を買うのでさえ失敗しがちなのに、

 

 

 

 

 

 

ウィッグなんてハードル高すぎ;;

 

 

 

 

 

 

失敗が怖くて高価なものは勿論買えないし、

 

 

 

 

 

 

これくらいなら~って思う値段のウィッグは、

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、安かろう悪かろうって感じかなーー

 

 

 

 

 

 

 

と踏ん切りつかず、

 

 

 

 

 

 

フルウィッグを着けて出社する勇気もまだまだ無さそう( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

と断念し、フェルトぱっちんや前髪ウィッグなどで耐えていました。

(第二、三段階期)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして月日は流れ、

 

 

 

 

 

 

 

もう前髪の生え際に脱毛ができ始めちゃったし、

 

 

 

 

 

 

 

逃げられない!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

追い詰められた気持ちと、焦りで、

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもうフルウィッグを着用するしかないんだと、

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの絶望を抱きながら、

 

 

 

 

 

 

 

つぎのステップに進むことを決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの辺りで退職を決意したわたし。

 

 

 

 

 

やっぱりフルウィッグを着けて仕事に行く勇気がなかったのも

 

 

 

 

 

退職を決めた大きな理由の一つです。

 

 

 

 

 

 

それほど、抵抗あるものに感じていたし、

 

 

 

 

 

 

周りの目をすごく気にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職までなんとか耐えて、

 

 

 

 

 

 

 

辞めたと同時にウィッグ生活スタートしよう!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして第四段階期、フルウィッグ着用を決意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここでまた頭を悩ます問題、、

 

 

 

 

 

 

ウィッグをどこで購入するか???です。

 

 

 

 

 

 

さっきも書いたように、ネットで買うのって難しそう、、、

 

 

 

 

 

 

でも店舗を構えているお店って”レディースアートネイチャー”くらいしか思いつかず、

 

 

 

 

 

 

それはめちゃめちゃ高価そうだしなーーー

 

 

 

 

 

 

とかぼんやり考えていたところ、

(いや、もっと本腰入れて探せよって感じですよね^^;)

 

 

 

 

 

 

義理の母が、

 

 

 

 

 

 

美容室で医療用ウィッグを購入できるところを探してくれて、

 

 

 

 

 

 

とても良さそうだったので、そこで購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その美容室は、代表の方が闘病経験があり、

(円形脱毛症ではないですが)

 

 

 

 

 

 

ご自身の体験から、

 

 

 

 

 

 

ウィッグにかかる金銭的負担を軽くし、

 

 

 

 

 

 

少しでも治療費にまわせるようにとの思いで

 

 

 

 

 

 

ファッションウィッグに下処理を行い、

 

 

 

 

 

 

医療用ウィッグとして販売されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・医療用ウィッグを探す人へ特化している所。

 

 

 

・美容室だから、ベースのファッションウィッグを

自分に合うよう装着したままカットしてもらえる所。

 

 

 

・代表の方の思い。

 

 

 

 

 

 

がすごく良いな、と思ったんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にこの美容室で購入してみて、

 

 

 

 

 

 

何より、抗がん剤治療や、円形脱毛症などにより、

 

 

 

 

 

 

髪が抜けてしまったわたしたちへの配慮がされていて

 

 

 

 

 

 

ナーバスな気持ちも理解してくれて、

 

 

 

 

 

 

 

ここで購入できて本当に良かったなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルウィッグを使わないといけない程進行してしまった円形脱毛症。

 

 

 

 

 

 

治る気配もないし、

 

 

 

 

 

 

理由も分からない。

 

 

 

 

 

 

脱毛が始まってから行くことの無かった美容室へ行き、

 

 

 

 

 

 

同じように悩んでいる方もいるんだ。

 

 

 

 

 

わたしだけじゃない。

 

 

 

 

 

と確認できたことも、少しの救いとなったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、円形脱毛症発症から6ヶ月間の事を書いていってますが、

 

 

 

 

 

発症から7年経った今も、

 

 

 

 

 

わたしは円形脱毛症です。

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださった方の中にも

 

 

 

 

 

 

同じように悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

自分だけじゃないと思えると、

 

 

 

 

 

 

少し楽になったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

大変おこがましい話ですが、

 

 

 

 

 

 

このブログが誰かの救いにでももしなれていたら、、

 

 

 

 

 

 

と思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば!!

 

 

 

 

前回、

 

 

 

 

休みの日は帽子を被って隠しがち、

 

 

 

 

というようなことを書いていて思い出したんですが、

 

 

 

 

ちょっとしたハプニング?!

 

 

 

 

内心ドッキドキの体験をしたことがありまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はそんな話や、

 

 

どういうウィッグを購入したか、

 

 

などについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら

本当にありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも回覧板をもってくる時に

自家製野菜を分けて下さるご近所さんキラキラ

先日は手作り豆乳を頂きましたラブキラキラキラキラ

豆乳って自分で作れるんですね!!!

すっごく濃くて美味しかったです飛び出すハート

聞くと、豆乳メーカーなるものがあるんですねひらめき電球

知らなかったびっくりびっくり