暑い夏

太陽



それでもまだあの頃

松本にクーラーのある家はなかった



先生の前にシュークリームがある



淹れたての煎茶がある



学校での私の様子や成績



よそ行きの声で

ぎこちなく取り繕う母親



そんなのはどうでもよくて



先生マサムラのケーキ

食べずに帰ってくれないかな

ニヤリ



わたしは一心に

マサムラのケーキに視線を送る





先生が食べずに帰ってくれたら

わたしたちのおやつになるから

笑い泣き



マサムラを見ると

何十年経ってもあの頃の家庭訪問の記憶が

蘇る





甘いものや贅沢品を買ってもらえなかった

質素すぎる我が家において



家庭訪問のとき先生に出す

一切れの

マサムラのケーキほど高級に

見えたものはありません

ショートケーキ



その記憶と共に

かつての自分とは真逆に

東京の美味しいスイーツをたくさん食べて育っているムスメを連れ再訪




プチシュー

買ったんだけど

まさかのプチシューなのに

ひとつ160円(税別)に値上がりしていて

ビックリえーん



昔わたしがいた頃は

ひとつ100円程度で買えたはず



それに

なんだか昔の方が

もっと美味しく感じた



この日はゴールデンウィーク初日だったこともあり朝開店と同時に行ったのだけど

ケーキ類はほぼ売り切れびっくり

相変わらず

地元の人気店でありました