こんにちは
みなさんは
忘れられないサービスを
受けたことはありますか
子供が赤ん坊だったとき
行きつけの食材店でポイントカードがたまり
レジでスタッフへ差し出すと
もらえる引き換え券は一枚なのに
そのスタッフは
チケット枚数を確認しもせず
片手で掴めるだけ掴んで
ガサっと私の前に置いたんです
少なくとも数ミリありました
あまりの速さに呆気にとられ
次のお客さんが来たので
質問する間がありませんでした
夜泣きやワンオペのしんどさで
寝ておらず頭がぼーっとしてしばらく
状況が飲み込めなかったのですが
とぼとぼ
家に向かう途中
状況を理解しました
優しさに気づいて泣きそうでした
その男性スタッフさんは
私がいつも子供と一緒だったからか
来店するたびに親切にしてくれたんです
いまもその食材店へ行くと
あのお兄さんのやさしさを
思い出して心が温かくなります
そんなことがあったなぁと
思い返していたこの頃
思いがけず素晴らしいサービスに出会い
心が芯から温まりました
講習会場周辺は
ランチ激戦区
わたしの習性として
ランチの場所は
Googleレビューで調べまくって
狙いを定めて訪問するのですが
なんと
あろうことか
お店を勘違いし
同じジャンルの違うお店に入ってしまい
メニューを見て
気づいたときはすでに遅し
お昼休みも限りがあるのでそこで食べ
帰りにポイントカードをもらいました
結局美味しかったので再訪
ただ
今度は違うスタッフが。
このスタッフ、、げんなりするほど
サーヴィス業に向いていない
ポイントカードをくれたスタッフが
出勤する曜日に再訪すると
ワケがわかりました
彼は
高級ホテルのスタッフみたいに
立ち振る舞いと
気の使い方が完璧で
さりげなく最高の接客をしてくれる
そして何度かランチしに行って
気のせいかと思ったけど
間違いない
彼が勤務する日は
ポイントカードが倍付いていたことに
あるとき気づいたんです
感じの良くないスタッフの日は
規定のポイントだけスタンプされていました
当たり前ですが🤭
たった一人のスタッフの接客の違いで
出てくるお料理は同じでも
まるで違うお店のよう
講習会は終わったけれど
あの良きスタッフさんの出勤曜日は
ご本人に確認したので
いらっしゃる時行こうと思っています
講習会最後の日
ポイントカードが
異例の速さで溜まっていることに御礼を言うと
あえての素知らぬふり
そのフリが可愛くて笑いました
すき。
東京はこんなにも人が多いのに
出会いたい人というのは
ほんの一握りな気がする
だから私が会いたいと思っている
こういう心の温かい人たちに出会うと
本当に幸せな気分になります
ありがとう