こんにちは目がハート


先日小学生のムスメがインフルエンザになりましてガーンガーンガーン


当然出席停止期間つきっきりで行動したので1週間一緒にいたことになります煽り


ワタシは体質によりインフルエンザ予防接種できないため、今年もインフルエンザ予防接種受けられていません予防接種 
旦那は職場で強制接種済み。


なので

クルかハッ

今日クルか?

ならば今日なのか?

と日々身構えていたわけです。インフル罹患魂


でも、ですね無気力
コレが罹らなかったんですねニコニコ


今日の今まで。


それで

コレを機にインフルエンザの子供とベッタリ一緒にいたのにインフルエンザに罹らなかった理由を考えてみましたニコニコ


学校閉鎖、学級閉鎖になるほど猛威をふるっているのに私の行動のナニがインフルエンザを遠ざけているかはてなマーク


そして皆さんと決定的に違うと思われることに思い当たりました電球雷



それは




換気。





ご存知のとおり

ワケあって私は今、月経を止め低エストロゲン状態です。あとは、ただでさえ寒冷地出身魂が抜ける


先日までの季節外れの夏日のような暑さがいつも以上に心底ムリで🥵、ただでさえ南向きで日当たり良好すぎるマンションで娘と家にこもるのにあたり



とにかく



四六時中

熱いんだよピリピリ




むかつき


ってことで


ときにシーリングファン全開ハッ


常にシーリングファンは稼働していました電球

(さすがにクーラーはつけなかった)


あとは定期的に玄関を開放し空気を入れ替えダッシュ

(熱いので気密性の高いマンションはこうするしかない時がある)


南北の窓を常に風が通るよう開けていましたダッシュ


インフル感染している江戸っ子は寒がりが多いのかアセアセ


おそらく同じことを他の方はやらず

締め切った空間におられるから

爆発的に家族全員インフル感染するのかなと思います


換気は換気扇じゃない。窓を開けるんです


締め切っていれば、そりゃ、全員かかるわな爆笑


あとは食生活。ストレス。

私はいま仕事をしておらずストレスフリー気づき


最近ネギをよく食べている気もする。

(ネギはインフルや風邪を遠ざけるそう)


あと、昭和一桁生まれの看護婦だった祖母の話。

戦時中、今みたいな便利な消毒液、除菌シート、除菌マシーン、使い捨て手袋🧤なんてなかった、病院は当時一体どうしていたの?と聞くと


煮沸消毒

換気


しかなかったと。伝染病病棟でですよ。


だから、やっぱり換気なんだと思います

これはお年寄りからの最大のヒントキラキラ


それと今私が飲んでいるサプリ

セージはホットフラッシュに効果


メラトニンは寝つきに作用


ただし、セージは強力な抗菌作用

メラトニンは免疫に作用するそうです

(アイハーブや他サイトの情報による)


ナニが直接的原因かはわかりませんが


やっぱり


換気


であったことは言えると思います


今日もお読みいただきありがとうございますピンクハート


主婦はナニカと忙しい年末です

ネギ、換気でキケンな時期を乗り切りましょうニコニコ飛び出すハート良き1日をニコニコ