CRASH LANDING ON YOU


何年か前に流行った愛の不時着

あらすじはチラ見したことはあったけれど
まったく見る気はなく

旦那と娘がいなかったこの夏休み数日
朝から晩までNetflix三昧で
その時ランキング上位に入っていたので
ヒマだからちょっと見るつもりで覗いたのが始まりですおやすみ

そもそも愛の不時着というタイトルのせいで、世間でどんなに流行っていようと見る気がわきませんでしたあせる

「愛の…」の響きが演歌みたいでなんかイヤであせる英語タイトルを見たら断然そっちのが良かったです

あと、サムネイル?がいけない
かっこいいヒョンビンがあの写真だとかなり印象悪いです

それで、見始めて
未だかつてこんなにドラマにハマったことないくらいハマっていますよだれ

10回以上、いやそれ以上リピートしている方がいらっしゃるというのも納得です

初めの視聴で傍のタオルはびっしょり大泣き汗
エピソード9の別れのシーンに完全にもっていかれましたあせる

クレジット後のシーンはないものと思っていたので各エピソードのクレジット後シーンを見るためリピート見ニコニコ

今は違うところでストーリーに仕込まれた仕掛けに感動しながら再度見たいシーンだけ見ています

セリフや何気ないシーンのしかけが多すぎて
一度観て気づかなかったところを
2度目3度目でハッとさせられるところが多い

何をもってロマンティックと呼ぶかなんですが

わたしは
性描写があからさまなドラマよりも
このドラマは人の心の内面をつぶさに描いていて好感度大でしたほんわか

恋の始まりを見ているのは
本当に楽しいうさぎのぬいぐるみ

ただの恋愛物語ではなく
数々の伏線がバランスよく存在していて

誰がナニにいつ気付いたかを見るのが楽しい


というわけで
ただいま、わたくしこじらせ中ですハートブレイクハートブレイクハートブレイク

かりんと号の操縦席脳みそには
愛の不時着号が操縦桿を握っており完全に脳内ハイジャック状態でして脳みそほかのドラマ見ようとしてもまったく頭に入ってきません大泣き

気づけば愛の不時着のシーンをリピート🎬よだれ

このドラマ不思議ニコニコ

見ているだけで
まるで傷に効く軟膏のように
スー…と心に染み込んでいく目がハート

見終わった後
なんてことない家事をしていても
幸せだと微笑むことができる
なんとも言えない良きドラマキラキラ

エピソードごと
綺麗にまとめてらっしゃる
ブログは多数存在すると思うので
わたしは感じたことを、あえての、エピソード順でなくそのまま残させていただきますニコニコ
ハナシがとっ散らかっていて申し訳ありませんがあせる
良かったら読んでみてください♡

※ネタバレ、イヤな方はここでご退室ください⭐︎

各エピソード冒頭シーンは
別々の国に住んでいて
最後はスイスで会えるよという
暗示だと気づいたおやすみ
最後向かい合う景色がスイスだから

インファナルアフェアIIのラストシーンを彷彿とさせる平壌ホテルでのエレベーターシーン

手を挟み込んでエレベーター止めるやつ
映画ではインファナルアフェアIIが一番好きなんですが、平壌シーンはそのシーンが頭の中で蘇り、ツボりました

トマト栽培者の意味に2巡目くらいで気づくニコニコ🍅

セリのために
コーヒーメーカーを出すタイミングでは
カメラが壊れてなきゃいけなかった理由がわかったカメラ

つまるところヒョンビンがバリスタ修行へ行った経験を生かしたシーンだったコーヒー

埃が積もるまで放置してあり
開けてしまった扉は
物だけではなく大事な感情を頑なに閉ざしていた扉でもあったことぐすんだから一瞬躊躇しますよね、ピアノの思い出が詰まった品々が入っている扉を開けるのを

セリの車が RANGE ROVERでないといけない理由がわかった車

韓国でF4のしたフェイスパックがあの商品であった理由がわかったパックだからあえてのパッケージ写すのね笑

ラストシーンで
え?!あれだけ懲りたのにまた飛ぶの?!と思ったのはわたしだけでしょうか
また不時着しちゃうんじゃないか!って…ニコニコ


ダブルミーニングが多すぎる!

ボディガードボディガード言ってたのは
ヒョンビンのデビュー作がボディガードだったということも伝えたいのか?!

主役の2人が美男美女という言葉におさまらない

芸能人でありながら海兵隊へ志願した男の中の男である、ヒョンビンと
えげつないほど可愛くて美しいソンイエジンドキドキが惹かれ合うなんてうさぎのぬいぐるみ

この2人から目が離せなくて

最初から最後までとにかく2人のことが切なくて愛しくてたまらない

指の綺麗な人って脚も綺麗と言われるけれど
この2人
めちゃくちゃ指が綺麗
そしてスタイルが良すぎニコニコ自分は指が綺麗じゃないので、憧れるんです、指の綺麗なヒト。

極上のOSTが場面を盛り上げるアップ
OSTがどれも場面にピッタリで涙倍増あせる

あまりに2人が良いので
サイドラブストーリーや
目つきの悪い悪巧みグループシーンは
全部無視

意地悪や暴力のシーンは心が荒むので観たくない。


38度線を見たのは初めてでした

本当に実際こうやって線がひいてあるものなんですねビックリマーク ☜もちろん今回写ってるものはロケ用でホンモノは写してはいないでしょうけれど。

実に衝撃的でした

地図を広げて
38度線が決まった経緯も
根掘り葉掘り調べまくり本

そもそも韓国の徴兵制があるのは
いまだ休戦中だからなのか…
まだ、戦争は終わってないんだ

エピソード初回から
印象的に描かれる

人間が勝手にひいたなど
ないかのように自由に北と南を行き来している

最後の引き渡しシーンでも
自分たちの決めたルールにがんじがらめ
になっている人間たちを尻目に
上空を渡り鳥が縦横無尽に飛んでいく

このドラマ
わたしの解釈ですが
北朝鮮の人も見ることを前提に作られていると思いました(処罰されると思うけどこっそり見るように)

NHKニュースも某国の某将軍は見ているとかいないとか。でも、きっと裕福層は見てますよね?

このドラマは一貫して
北朝鮮の一般の人たちを悪く書いていないと
いろんなサイトに載っていますよね

北朝鮮の人たちだって同じ人間という

北朝鮮の人たちへのメッセージが沢山込められているように感じますおやすみ

セリのセリフ

美しい世の中になれば
良いのに

上矢印このドラマで最も伝えたいメッセージはコレだと思いました

エピソード3の船の中で自己紹介し合うシーンで

セリのルーツは北朝鮮
ジョンヒョクは南朝鮮であると自己紹介するところ

フツーの人はスルーするんでしょうが
これも調べたら
女は北から、男は南から、というのが理想で
なぜならその方が女の人が働きもので気立が良く

男の人は南の方がいい男が多い、という説明を読みましたおやすみ


わたしはO型に引け目を感じていたのだけど
このドラマを観た後は
こんなにO型ということに誇りを持てたことない!←セリとジョンヒョクとチスと一緒なんてニコニコ

セリの言ったことをいちいち覚えているリジョンヒョクが切ない

劇中のジョンヒョクが良い
ヒョンビンの歯を見せないで笑う笑顔がデフォルトで、わたしはヒョンビンじゃなくてジョンヒョクが好き

迷彩服姿が一番好き
スタイルが際立つ!

男性が運動神経が抜群ということまでは
納得できるのだけど

だからといって
ガサツなイメージがなく
むしろ清潔感漂わせて
ピアノも弾けてお料理も主婦顔負けでできるって…

もう、デキすぎて好きになりすぎて
切なくなってくる大泣き

ピアノあそこまで弾けるって、なかなかですよ

天は一部の人には
二物を与えますねニコニコズルイよ

もう10年以上前なのに
ソンイエジンさん演じる
若年性アルツハイマーの話に
これ以上涙が出ないというほど
泣いたのを今でも思い出します

それまでまったく
韓国に興味なかったんだけど
あの映画を見て
ソンイエジンの純真な可愛らしさと演技力に
韓国ドラマすごいなって思ったのを思い出しました

「記憶喪失=資本主義に多い病気」っていうのはソンイエジンさんが主演された
わたしの頭の中の消しゴムのことを言ってるんでしょうね🎞️


愛の不時着に関して
今回情報を参考にさせていただいた中で
一番心に響いた記事がコチラ下矢印

いや、本当にその通りで目から鱗でした拍手拍手


すごく納得したのでリンク貼らせていただきました (問題あればお知らせください!)


デカルコマニーというのも

初めて知りました目がハートこれは究極の情報です下矢印

この情報があるとないのとでは

まったくこのドラマの見方が変わります!





ドラマの中で一番美味しそうだったのは

リジョンヒョクの実家で出てきた

ぐつぐつと煮立ったスープとお魚よだれ焼肉


初日にジョンヒョクがセリに作ってあげた

食事を手をつけず全部残すところは

ドラマとはいえ無性に腹立ちましたむかっ怒り

貴重な北朝鮮の食料をむかっ


やはり北朝鮮の特別なおもてなし料理だったエピソード4の貝のガソリン焼き🐚⛽️

食べてみたい目がハート


下矢印ネタバレなしの見どころサイト




不自然だと感じたのは小物。


エピソード1からヒョンビンの衣装が

北朝鮮なのにやけに新品で綺麗だったこと

(最初から身につけてる革製品もピカピカすぎた)


スイスのシーンでユンセリの着用している服が安楽死の施設を訪れた時の革ジャケットと

ジョンヒョクと再会を約束してから

2年後にスイスの街中を歩くのと一緒…

って不満服が一緒だったので初見は混乱しましたあせる

理解が追いつかず。


マァ

小物係さんにはちょっと不満がありますねほんわか


それにしても

寝ても覚めても韓国ドラマにこんなにハマったのはファランにハマって以来立ち上がる

まったく想定外の深いでしたビックリマーク


この夏、とてつもないものを
知ってしまった気分ですにっこり

やっぱり一番好きなのはエピソード4かなあうさぎのぬいぐるみ

9かなあ…


ムスメの夏休みが終わったら

新大久保へ不時着グッズでも探しに行こおやすみラブラブ 

まだあるかな。


お読みいただきありがとうございますニコニコ
皆さま良い週末を立ち上がるキラキラ