The Daysご覧になりましたか?

不時着にハマる前

しばらく見ていた話題作です



この映画の製作にあたり

監督さんがワーナーとNetflixに掛け合ったというのは大正解でして


なぜなら
日本のテレビや
日本の映画界で作成するとなると
スポンサーの関係でスポンサーに不都合な事実は伏せられてしまう

わたしはまず、
この製作開始段階の製作陣の決断が素晴らしすぎると言いたいですチュー

それに
日本人として、この作品は
世界の人に見て欲しいキョロキョロ
人間の尊厳や核、自然災害について
この国の国民として体験した情報を共有して欲しいから

あと何よりも
地球沸騰時代に突入した今
エネルギー問題は世界共通の課題です

ウクライナの戦争でより切羽詰まっている。
この映画を見て初めて知った

あの時政府に知らされなかった
数々の事実に驚愕

あの時政府が公表しなかった
想定された事態に震撼しました

なぜなら

あの日 

わたしは普通に暮らしていた


わたしたち日本人は

唯一の被曝国民であり
史上最悪の原発事故が起きた国の国民なんだと

何がおかしいのかわからない最近のテレビ番組見ていると、こういった事実をいとも簡単に忘れてしまいませんか?

繰り返しになりますが
よくぞこれをNETFLIX でやってくれた

日本の映画は見てもらえるかわからない中で
Netflixシリーズならば世界の人に見てもらえる

日本の企業の
どこにも遠慮する必要はない

監督の本気度をしかと感じ取りました

これはホンモノです


世界の人に

これから原発を造ろうとしている人に


エピソード4の

東海村の事故で被爆した方の姿を見て欲しい


あとは最後のエピソードの核燃料の仕組みは

とてもわかりやすく良かった


日本のエネルギー事情の歴史も子供にもよくわかるよう描いてありました


ただし、シリーズを通して

音響効果が抜群のため

子供に見せるとしたら

怖いシーン以外の一部のみがおすすめです


動物の死体、溶けてしまった人間の姿など

映し出されるので注意が必要です

✴︎


キャスティングが最高でした

皆演技がうますぎてえーん


小日向さんの総理大臣に至っては再現度120%爆笑


脇を固めるのは

どう見てもあの当時の政権の○野さんと岡○さんでしょう!爆笑

この2人、表情がほんとあのお二方にしか見えず

服装も、ああいう襟の、ああいう風だったと気づき、よく工夫されてるなと歓喜しました

見れば見るほどソックリ爆笑


Fukushima50よりも

わたしはThe Daysが良いと思いました


役所さんや、竹之内豊さんの演技が素晴らしい


ギャーギャー騒ぎ立てず

静かに内なる覚悟を決める日本人の男の姿が描き出されているから


福島を背負ったかっこいい自衛隊員さんが

男闘呼組だというのも良かったえーん

泣きました



Netflixを見た

世界の人々はどう反応しているだろうと

この作品の英語レビューを見たら予算不足のとるに足らない映画みたいに書いている人がいてムキー


他人のレビューをどうこう書いちゃいけないんでしょうが、本作品のテーマをどう考えても理解していないですよね?


全電源喪失した原発の恐怖を描くのに

これ以上なにがいるっていうんでしょうか

日本人として、とっても腹立ちました!



✴︎


このシリーズを見てすぐに

原発の処理水放出が始まりました


このシリーズを見ておいて

知っておいて良かったと思うことばかりです


※リンク先、表紙画像お借りしました

ありがとうございます


お読みいただきありがとうございます照れ