代々木上原



東京ジャーミー











誰でも

この場所ではお水をいただくことができ


こちらのデーツもいただいていいのだそうです(受付の方に確認済)


旦那と子供が聞いていた

ガイドさんの説明によると


このように

イスラム教ではお金持ちは貧しい人のためにお金を置いておく

というようなことを言っていたと


相互扶助精神を感じました


その場所は

平和、でした


ここへは

ひっきりなしに寄付をする人が訪れていました


かくいう我が家も寄付しに来たんです


上矢印この場所は最近よくテレビに写っていますよね






私は大好きなダン・ブラウンの小説を思い出し


モスクという場所の壮大さと神秘さに魅せられ


いつかトルコの地を踏んでみたいと思いました


祈っている方がおられました




女性が身につけなければならないスカーフは日本人観覧者による争奪戦かと思いきや、礼拝所の入口にものすごく沢山用意されていました