深夜3時 1度目の授乳
     冷凍食品で簡単な旦那弁当を作る

朝6時 2度目の授乳

朝8時 子供と朝ごはん
    自分の簡単弁当を作る

朝8時半 授乳

朝9時 保育園への送迎

朝9時半 職場へ出勤

      〜

17時 職場を退勤、保育園へ迎え、
   家に着くなり授乳

18時 子供をお風呂に入れる

18時半 子供と夕ご飯

寝るまで翌日の保育園の準備、
家事、手作りごはんの仕込み、お皿の片付け

✴︎

ぼーっと


そう
ほんの少しでいいから


少しだけ


自分のために


ぼーっとする時間がほしかった


常に寝不足で
体調も悪かった



子供が8歳に近づく今思う


あんなにがんばらなくて
よかった

もっと自分のためにサボって
よかった

深夜に旦那の弁当なんて
作らなくてよかった…

いまの母親を追い詰めるものを
子育てしていない人たちは知る由もない

いまの母親世代の母親は

いまの母親は過保護で恵まれすぎだと
思っている

いまの母親世代は
いま子育てしている母親が

なんで追い詰められるのか
なんでこんなに苦しいのか
なんでこんなに悲しいのか
わからない

身近に小さな子供を抱え
疲れ果てているお母さんがいたら

少しだけ あなたの関心を寄せてあげてください

電車の中
バスの中
小さな子供を見かけたらなんでもいい
子供とお話ししてあげてください

疲れている母親に
あなたの孫自慢はいらないんです