思うんです悲しい


自分の食べたいモノ


手を伸ばしたらそこにあって


元気さえあればなんでも作れる


そんな恵まれた人が地球上にどれだけいるだろうって


今夜はチメ生ビール🍖

♡コウケンテツさんのヤンニョムチキン♡


私にはゼレンスキー大統領が

ラッセルクロウ演じたグラディエーターそのものに見える


生命からがら国境を越える人たち


この間まで自由だった人たち


食べる物はどうしているのだろう


温かいものを食べられているだろうか


あどけない笑顔


ジュースをもらって喜ぶ小さな子ども


金切り声で泣かれて

子どもが空腹を訴える時の母親の気持ちを少なくとも私は知っている


この飽食の日本にいてさえ

子どもに泣かれると辛いのに


もしも手元に食べ物がないのに

際限なく泣かれたら

どんなにか母親は辛いだろう

どんなにやるせない思いをしているだろう


まさかこの令和御代2022年に戦車が侵攻していくのを見るとは思わなかった


なにも変わっていないじゃないか…


私は小さな時に大好きなおじいちゃんから聞いた戦後の飢えの記憶を知っている


松の葉をしゃぶって3日間我慢したと


寒い日には猫を抱いて寝たと


勉強していると栄養失調でたちくらみがしたと


私はウクライナで起きていることが

とても人ごとには思えない


遠い外国のこととは思えない


一歩間違ったら明日にでも日本もこうなり得るじゃないですか


この地球上には


優秀で頭のいい人がたくさんたくさんいるのに

だれかこの無謀な戦いをやめさせることはできないのですか


それに地球温暖化はどうなるのですか…


戦争をやめて。お願いだから