股関節が痛いですアセアセ

いつも私が利用する愛すべき散策路で
ゴミ拾いの有志を募っていたのを
近所のママ友から聞き

今朝は我が家3人でゴミ拾いに参加してきましたOK

地域のお年寄り
初老のランナーご夫婦などなど
多くの方が参加してらして

品の良いおばあちゃま
地域の取りまとめ役。

我が家は新参者だったので
ややドキドキしましたがアセアセ
小学生の娘がいたのが好印象だったようで

たくさん話しかけてもらい
優しいご近所さんに色々と教えてもらいながら
ゴミ拾いを開始しました

私のところはトングとゴミ袋を貸してもらえました。

目を皿のようにしてハッ
マイクロプラスチックとなる
プラスチックゴミをしらみ潰しに
拾っていきました

これぞ私が今年是非ともやりたかった活動なんです!

道から川に、川から海へ
プラスチックゴミは拡がっていきます

それで今日
何を見つけたと思います!?

・コンビニおにぎりの(プラ)ゴミ←多かった!
マスク
除菌ティッシュ
・飴の(プラ)ゴミ🍬
・マスクの入れ物
・コンビニ袋

ここまでは想像できるでしょう。

マスクに関しては
私は日ごろからとても気になっていて

海で動物や魚が🐟
その二つしかないヒレや
脚に絡みついて苦しんでいたり
命の危険に遭っている映像を見て
一刻も早くどうにかしたいと思っていましたショボーン

除菌ティッシュもわざと捨てたのではなくても
地面が汚れるので気になっていました。

ですが…なぜか。
目を疑うものが捨てられていたんです

それは
パンティーライナーニヒヒポーンポーン

一つじゃないんです、
10個近く捨てられていたんですよえーんアセアセ

開いた状態で、広範囲にあったことを考えると
捨てていたのは一人ではないようです

しかもおそらく使用済みでしょう
男性や子どもが捨てたとは考えられないものでした

なんで真顔?
何の目的で?

パンティーライナー外に捨てるとナニかご利益でもあるんか。

おかしなことする人の心理は
病んでいない私にはわかりかねますが

とにかく落ちているゴミを拾うのに
自分が落ちないよう

ふんばる場面多々あり滝汗滝汗滝汗

疲れましたアセアセ


でも旅行に行った後のような心地良い疲れです



実は今年3月に自分の仕事が契約終了してから
この半年あまり

社会に出て1円も稼いでいない状態の自分が嫌いで底なしの自己嫌悪に陥っていたのですが

今日は直接未来につながるすごく良いことをした気分で

ほんとうにスッキリできましたキラキラキラキラキラキラ

これが社会貢献の良いところですね

良いことをするのに
お金はかからない。

お読みいただきありがとうございますピンクハートラブラブ
未来は、他の誰でもない私たちの手中にあります