昨夜はニューヨークで🗽シャンパンで乾杯しているであろう

防弾少年団のことを想い

夕食にはフードロス品のスプマンテを開け

マスカットを入れシュワシュワタイムシャンパン

歴史的スピーチの

開始3分前
そこにはすでに182,096人が待機していました

防弾少年団の登場まで


グテーレス国連事務総長の


インパクトある演説や


同じ地球上で


信じられないような


扱いを受けている女の子や女性たち



それに改めてSDGSについての各項目について


まるで授業を受けているような新鮮な気分で


学ぶことができました


✴︎


今わたしのムスメは6歳です



拝啓 

10年後の貴方へ



16歳になったあなたの教科書に



2021年9月20日の



国際連合本部でのBTSのスピーチのことが



載っていますか


いま



あなたの食卓テーブルには



喉の渇きを潤せる



十分なお水と



空腹を満たせるだけの



美味しい日本米



美味しい日本産の海産物



そして新鮮な旬の野菜がありますか?



✴︎



あなたは覚えていないかも知れないけれど



お母さんはリアルタイムで



防弾少年団のあの歴史的スピーチを聞いたよ




防弾少年団のあのスピーチを聞いて



あれからSDGsに取り組む人が増え



地球の環境が改善されたんだよ



だからあの頃と同じように



今日もお腹いっぱい食べることができるね



本当に



ありがたいことだね…

そんな会話を




10年後のムスメと交わしたい




だから




今年初めから変えたことがあります



我が家は



それまで買っていた



外国産のミネラルウォーターを買うのをやめ



近所の湧き水で



その日使うお水を汲み使うようになりました




子供部屋の電気を太陽光で充電できる



環境にやさしい照明に変えました



食材はできるだけフードロス品サイトから



調達するようになりました




当たり前のモノを



当たり前に次の世代に引き継げるように


防弾くんたちのスピーチとパフォーマンスを


10年後


幸せな気持ちで振り返ることができるように


💜




今日のN H Kニュース7の防弾少年団