訳あって
ゆるキャリで働いている私
我が家の繁忙期祭

始まりました

なぜそんなに忙しいのかというとチーンDASH!

仕事柄24時間体制のシフト勤務の
爺やに合わせての飯作り、それに伴う家事が
倍増するからです

しかも年度末
予算を使い切るの都合でニヒヒ
爺やの帰宅は
マラソンで給水所へ立ち寄る
ランナー並み🏃‍♂️に短時間の日も。

それに加えてH S Pのワタシは
自分の空腹時のやるせなさを前提に
爺やの飯作りに励んでしまうため鍋焼肉サラダ
実際めちゃくちゃ食べる

自分の派遣の仕事も
仕事といえば仕事なのですが
このご飯作りに関してはかなり本腰で
取り組まないと
消化できませんゲッソリゲッソリ


7年前 夫と結婚する前に
同居を始めた時は

一人暮らしだった自分のデフォルトの量や
両親とのささやかな食卓の量を参考に
食事の用意をしたところ

この人は私の実家での
数日分を一食で食べる人だと
衝撃を受けました滝汗

丁寧にレシピ通り作った(ああ新婚)
ものを、これで足りるだろうと出したら
明らかに物足りなそうにし
ワタシの分まで食べようとしたので
これは!と気付きました

しかも一緒に暮らした結果

帰宅時間が不規則。
突然のシフト変更も日常茶飯事と判明。

新婚時代はグラムでどんだけ
その日の肉を買ったものか
それは うろたえたものでした滝汗滝汗
帰宅を前提に大量に作ってしまった料理も炎

しかし 今となっては真顔

肉を買う時は業者が仕入れるお肉屋さんで
㌔買いし🍖

フードファイト並みに
空いた時間にガッツリ作って
余った分は冷凍するように

そうすればいつ帰宅しようと
急に出張になろうと
ワタシは気楽にしていられます

凍らせておけばこっちのモンですデレデレ

今日は用足しをした後
大好きな志麻さんレシピを参考に


憧れの国産パプリカはお高かったので
ピーマンを焼き付けマリネに
ここのところの爺やのブーム
焼きネギのマリネも作り
冷ましながら一息ついております得意げ
我が家はお砂糖はきび砂糖オンリー
お塩は笹川流れの藻塩を使っています
藻塩はお野菜の旨味が引き立ち
気に入っています

あと爺やには出張行ったら
必ず持ち帰ってきてと頼んでいるモノ
そうです 新聞紙!

新聞紙って最強のエコグッズだと思います

料理する時は油跳ねするので
キッチン床へ敷き
終わったら生ゴミを収納し捨てます

油っぽいシチューやカレーの鍋も
新聞紙をクシャッとし
油気がなくなるまで汚れを吸い取り
ポイ。

我が家は新聞をとっていないので
爺やが出張先から持ち帰ってくる新聞紙が
大変重宝しています

みなさんも繁忙期ほどほどに
やりましょう…

いつもお読みいただきありがとうございますちゅー

流れ星おまけ流れ星
最近気に入っている自分用小腹オヤツハート

午後は おうちでスタバタイムしますハート
今日は初めて豆の状態で買ってきましたビックリマーク
PIKE PLACE が一番好きドキドキ
ひくのが楽しみです音譜

ウインク