ブログをご覧いただきありがとうございます😊



コロナ禍で
こういう時だからこそ
言葉のチョイスって
とても大切ですよね


自粛でただでさえストレス状態の中
政治家が発言する言葉一つ一つ
すごく大きな意味を発するなあと感じるこの頃です


さて、HSPである私が、HSPという言葉を知ったのは半年前です



お世話になっている方に
ちょっとした相談をした際
HSPという気質を持った人たちがいることを
教えていただきました
その数は人口の割合でほんの少しなのだと。


そしてこの本を教えていただきました


ちょうど沖縄へ行く直前だったので
空港でこの本を買い
飛行機の中でむさぼるように一気読み


一気読みというか、、


今まで私の人生で困っていたことが
霧が晴れるように
全貌が見えたのです


飛行機で読みきらずにはいられなかった

ページをめくる手を止められなかった
(飛行機の中での読書は超絶酔うのでいつも途中でやめちゃうのに)


なんという発見


私は、親も自分も知らなかった自分のことを初めて理解できたのです


この一冊の本に今後の人生を救われたと言っても過言ではありません


わたしは、自分のことをよく知ることができました


だから、これからは自分に背かないように生きていきたいと思うのです


無理して付き合わなくてもいい人がいることがわかった

無理して付き合うなんてしなくていいことがわかった

そんなことより、
自分の能力や気分を含めて引き上げてくれる場所や人に注力しよう

こういう気質だからこそ
選ぶことは大事だと気付かさせてくれました



コロナ後の世界でも、

自分を保とうと思います