何とか14回を終了し後1回で終了となりました。単位取得試験に合格するかどうか少々不安ではあります。

初めての物理 この講義を聴いて一番良かったことは、古典物理から量子物理へなぜ推移してきたのか?という歴史がわかったことです。大学受験参考書だと最後の方に原子という題目があるだけで、ピンと来なかったのですが、今回講義を受けて物理学をもっと知りたいと思えるようになりました。

初めての化学 化学は暗記でなく量子論の理解であることがわかりました。化学も物理なんだと思えて理解できなかったけれども今後に期待できそうです。

初めての微分積分、線形代数は、今後の物理の理解に活かせそうで、学ぶ意味を見いだせたように思えました。

大学受験の勉強と並行して取り組むことが簡単ではありませんが、学問の知る喜びが感じられて、継続の原動力になったように思えました。