横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」

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まもなく、クリスマスですね

 

アトリエでは、先日毎年恒例のクリスマスfamily演奏+Family対抗音楽ゲームを

開きました。

小さな会ではありますが、年々お父さんの参加者が増え、嬉しい限りです。

 

アトリエのfamily演奏は演奏レベルを競い合うのではなく

打楽器の一つでも、歌を一緒に歌うことでの参加により

ピアノを学ぶお子さん達を囲んでそれぞれのご家族の温かさを伝え合う場。

 

毎年、演奏に合わせたコスチュームや選曲を家族で考えて参加してくださっています。

その一部をご紹介

 

 

 

 

どのご家族も可愛らしく、ほのぼのしていて、

また、中学生たちはちょっとしたことで、私をサポートしてくれたり

色々な場面で、私の方がうるっと目がハートしてしまいました。

 

12月という忙しい日にこうして時間を空けて参加してくださったことは

企画した私にとってこんなに嬉しいことはありません。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また、受験期や体調不良で参加できなかったご家族は、またぜひ次の機会にビックリマーク

 

 

横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」

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通常レッスンの合間に、実家への長距離移動をこなしながらの今年は

時間が猛スピードで駆け抜けていって、

早くも教室恒例のクリスマス会が迫ってきています。

 

でも、空いた時間にはしっかりと出かけて空を見上げて

その季節の風景を楽しんでいるので案外心に余裕がある様に感じる私。

 

さて、12月ということで教室のディスプレイもクリスマス仕様に。

(雪の結晶は、コピー用紙で簡単に作ってみました)

 

アトリエでは、クリスマス会では

自分の好きな曲や家族で選んだ曲を「ファミリー演奏」として

披露します。

演奏の競い合いに終わることなく、ほのぼのとした演奏の様子や

びっくりするコスチュームで登場したりと、

それぞれの家族のカラーが出て、それがまた演奏を聴くみなさんの

気持ちを温めてくれます。

 

今年は、新しく入会されたご家族もいらっしゃるので、

また新たな色が加わると想像し、今からワクワクします。

 

小さな手で、真剣な目で取り組む姿は

思わずムギュっと抱きしめたくなる気持ちにかられますが

その様子をお家の方にご報告すると

クリスマスベル「集中して聴いているのでびっくりします。」

ジンジャーブレッドマン「何に注意しなければいけないのかよく聞いて帰ってくるようになりました」

トナカイ「毎週少しずつ成長している様子に、子どもはすごいなと思わされます」

とお声が返ってきます。

 

でも、ここには、子どもだけでなく

辛抱強く見守ったり、付き合ってきた保護者の方々の

「諦めない姿勢」があります。

 

辛抱強く見守るというのは、何も黙っていることだけではなく

時には、こういう状況はどうかなと考えさせて教えることも必要と思います。

 

よく「やかましく言うと、音楽が嫌いになってはいけないので」という声を

耳にすることがありますが、

言ったことで「音楽」や「ピアノ」が嫌いになってしまうことはないです。

親からの数多い口出しに子どもがそこから逃げたいと感じたり、

何度も言うことに親が疲れてしまうことへの理由付けの一つではと私は思います。

 

声掛けの仕方一つで親子の感情や状況もかなり変えていくことができますよね。

頭ごなしに注意するのではなく、そこには「何が原因」「どこを変える」

「ここはグッと我慢して言わない」など

「諦めない姿勢」

を継続していく力は、ピアノだけでなく様々な場面で生かされていくと思います。

 

子どもを囲むそんな姿勢のご家族が少しでも増えていってくれたらと

常に私は願っています。

そして、アトリエに通い続け(長年続けて卒業したご家族も)てくださるご家族が

HAPPYなクリスマスクリスマスツリーを迎えられますように。

 

 

 

横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」

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先日の休みの日に、東京の高尾山へ行ってきました。

何十年ぶりでしょうか? 学生時代に行ったっきりでしたから・・・あせる

紅葉にはまだ少し早かったですが、あの急斜度のケーブルカーは

結構スリルがありました。←景色ではなくそこポーン~????というツッコみが聞こえそうてへぺろ

 

さて、今回はほぼ同時期に入会したアトリエの幼稚園児さん達と

その保護者の方々の紹介を少ししたいと思います。

 

幼稚園児さん達のレッスン時間は30分。

この30分の時間に本人がどれだけ聴き取って理解しているかは

お家に帰ってから復習をしてみないとわからない。

もちろん、幼稚園でも全力投球の年齢ですから、

疲れ切った日などは、おねむでレッスンどころじゃない日もあったでしょう。

レッスンとは関係ない何気ない私との会話が妙に印象に残っていた日もあったでしょう。

 

忘れたり、わからなかったりの内容のフォローができるように

私も保護者の方々へは連絡を取りつつレッスンを進めていっています。

 

アトリエは元々、保護者の方々の協力体制が抜群で、チームと言って良いほど

自慢できる関係性でした。

ところが、コロナを挟んでそのチーム活動ができなくなった何年かはもどかしく、

そして受け継がれていくはずの物が途切れかけた時期でもありました。

 

そして、いま、また新メンバーの皆様を見ていると

私の拙い説明や、何せ「天然」なところもある私に、

・子どもへの声掛けが凄く参考になった

・家だとふざけてばかりなのに先生の言葉をよく聞いている

・「失敗はチャンスだ!」と先生の面白い言い方を真似してみせてくれた

・運動会練習で疲れきった日が多かったのに「いくら何でもやらなきゃ」と自分で言い出した

などと、レッスンノートに書いてくださったり、メールでお返事をくださったり。

本当に心から感謝しかないくらい、嬉しい反応です。

 

また、わからないこと、お悩みなども、包み隠さずお話してくださっています。

この手をとり合って子ども達を育てる関係性を築いていけるからこそ、

またあのチーム「アトリエ」が蘇る・・・そんな予感がします。

 

導入期に、子どもを囲んでの音時間を親子で共有し、

年齢的には先を行くウインク私もそこに加わりながら、今日も楽しみなレッスンスタートです。