こんにちは 「YUKIのひとりごと」へ ようこそ

こちらは、横須賀でピアノ教室『音のアトリエ・YUKI』を開いている

私の日常を備忘録代わりに記しています

 
ここのところ、レッスン終わりにとか、真夜中に
ショパンコンクールの配信をリアルタイムで視聴していたので
少し、寝不足気味。
ただ、3次が始まった昨日は、さすがにリアタイできず、朝にアーカイブで視聴。
 
Twitterでは、様々な意見や感想が飛び交っていましたが
それはそれとして、このコロナ禍によって実現した生配信に感謝と同時に、
ステージ裏の演奏直前のコンテスタント達の表情を垣間見れること、
1次、2次、3次へと進むにつれて、その選曲、解釈、戦略、体力、集中力に
驚きを隠せない。
 
音楽は本来、競うものではないけれど、
でもコンペティションだからこそ生まれる音楽への探求心と緊張感とその瞬間に奏でられる音楽に
魅力が増すのも事実だろうと思う。
 
さて、私の身の回りの事に目を移してみると
週末から、生徒の行動、発言に じわ~っと心を揺り動かされることが
偶然にも続いている。
 
小1生達の頼もしい言葉、、幼稚園児さんの心の底からの声、
中学生の気遣いと本音、、、、などなど、今風に言うと
「じわる」
 
しばらくは、新規生徒募集をする予定はないし、
今在籍する生徒さん達の成長が楽しみで仕方がない。
さて、10月末は教室イベント週間。 初の試み。
また、じわっと感じるものが生まれるかな? それとも・・・・。