こんにちは 「YUKIのひとりごと」へ ようこそ

こちらは、横須賀でピアノ教室『音のアトリエ・YUKI』を開いている

私の日常を備忘録代わりに記しています。

 

 

4月に、とある俳優さんが主催・演出の野外劇を見に行った。

本当は、社会人の娘も楽しみにしていて一緒に見る予定が、その日は雨で公演中止。

結局、別の平日に(千穐楽)私一人で見に行った。 仕事で行けなかった娘よゴメン!

 

4月といっても夜は、底冷えがする寒さの中、防寒着を着込んでの観劇。

 

入場者のチェック体制、検温、スタッフの配置。

物販から、舞台照明、BGM,・・・・すべてが興味津々。

 

もう、ガンガン色々なアイデアが、私の頭の中に浮かぶ。

発表会やら、教室のイベントに使えそうなものはないかと

劇が始まる前から、キョロキョロ見渡していた

劇中も、内容には触れませんが、野外ならではのアイデア満載に

圧倒されっぱなし。

そして、黒子として動く裏方スタッフの動きも、素晴らしかった!

 

ここまで、できるのは、単なる練習だけでなくその事前準備と

きめ細かな打ち合わせがあって成り立っているはず。

時系列に動きが練りこまれていないと、できるハズがない。

 

私は、この俳優さんの思考が大好きで。

自分の心と向き合い、突き詰めていき、

その上で敢えてリスキーなことに挑戦する。

そして、力の抜き具合がいい塩梅で、

時には思い付きで行動することもある。

 

去年のコロナ禍からも、ことあるごとに笑いを与えてくれたり

行動を起こすきっかけを与えてくれたりと、

何かと私のパワーの源の一つとなっていることは確かだ。

 

さてさて、無駄なアイデアも今は、とにかく湧いてきたものを

今は書き出していく時期かな。

還暦を過ぎているので、体力も落ちがちだけど、まだまだ頑張れそうだ。