こんにちは 「YUKIのひとりごと」へ ようこそ

こちらは、横須賀でピアノ教室『音のアトリエ・YUKI』を開いている

私の日常を備忘録代わりに記しています。

 

ペルセウス座流星群流れ星の活動がピークを迎えるという昨晩

ベランダに出て夜空を眺めてみた。

三浦半島は、この日朝からピ~カン晴れの天気で

雷雲は発生せず、雨も1滴も降らなかった。

夜に期待して空を見上げてみる・・・・確かに星はいくつか見えている

でも、やはり夜中でも、灯りはそこここについているので

真っ暗闇とはならないため 観察しづらい。

 

ただ、日中の暑さを忘れさせてくれるように

少し風が涼しく感じ、長い時間外にいても心地が良かった

 

目を凝らして見ていたその時、

ん? 今のは? 目の錯覚? と思うくらい

瞬時に微かな光の筋が見えた。 

たった、これだけの事なのに happyな気分。

 

先日読んでいた「感情」に関する本。

この「気分とか気持ち」と「感情」は別だと記していたな。

「感情」の定義というものも難しいけれど

「気質」や「感情」や「気持ち」についても調べてみたり

疑問が湧くと次々と知りたくなる。 面白いものだ。

 

さて、その知りたい気持ちの一つ

月末に「ZOOMの最新バージョンについて」の勉強会がある

ここに集う方々は、企業の方から個人起業の方、職種もさまざま。

正直、私の様な者が参加しても パソコンに精通しているわけではないので

チンプンカンプンなところもある。

それでも、わからないことは聞く。 恥ずかしいけど聞く。

 だって、わからないんだもの。

で、そこで教えてもらえることができたら、儲けもんさ。

 

昨晩夜空を見上げている間に、

ダサい生き方してんなぁ~私。 と、再び思った。

でも、その泥臭い自分が好き。

 

で、こんな私に、

今アトリエにいる中学生~高校生たちは 

なぜだか

日常の大人への不平不満、進路についての悩みなど

具体的に話してくる。 

不思議なくらい。

聞き出そうとするとこの年齢の子ども(半分おとな)は

貝の口を閉ざしてしまうものね。

ちょっとした変化を見逃さない私の目目から、感じ取るものがあるのかな。にひひ

 

 

昨日の夜空も、私の体と心をふわ~っと

柔らかくほぐしてくれるような力があった。

 

来週から、また仕事が始まる前に

こんな時間が取れたこと、それこそラッキーアップじゃないか!

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

 

ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」 ホームページはこちら

                      教室ブログは こちら