今日(というか昨日)は、英語お休み。

 

今日(というか昨日)は、マルクス・ガブリエル氏の講演を聴きに行ってまいりました。

 

↓これ

https://www.hayakawabooks.com/n/n3b9deb77f356

 

倫理資本主義の時代」という書籍の出版記念講演でした。

 

 

場所は東京大学の安田講堂。

 

初の東京大学。

 

初の安田講堂↓

 

 

 

これが噂の安田講堂✨

品のある、由緒正しい感じの美しい建物でした。

 

 

私はマイケル・サンデル先生のファンですが、

最近はこちらのマルクス・ガブリエル氏も気になっております。

 

どうでもいいことですが、サンデル先生の

喋り方と身振り手振りの真似をするのが好きです。

 

 

それにしてもキャンパスの中が暗くて、驚きました。

 

私が通ったことのある大学・・・三つありますが、

三つとも、主要な道には木があまりなくて明るいか、

そもそも道路に面していて明るい、

という状態だったので、

東京大学構内の木が鬱蒼としていながら

街灯が少ないのはちょっと怖かったです。

 

でも昼に歩くと、心地よいのだろうなぁと思ったり。。

次回は明るい時間に行ってみたいと思いました。

 

 

倫理資本主義。

帰り道に学生さんのような方々が話していたのですが、

今日、ガブリエル氏がサラッと話した内容が実は結構すごい話だったそうです。

私には、なるほどーへーというだけで、

それがどうすごいのか、どれだけ新しいのか

わからなかったのですが・・・

わかる人にはわかるのですね。素晴らしい方々✨

氏の論がどのように発展していくのか、これからも楽しみです。

 

 

・・・ところで、

台風の被害があまりありませんように。。。

台風よ、弱まれ〜。