ガチな英語勉強も必要だけど、英会話も準備しておきたい!

というわけで、英語も勉強。英語は毎週水曜日UP。

 

毎日のラジオ英会話+αは、NHKのラジオ+テキスト+語学アプリと、Yumiさんのブログ「大好きラジオ英会話」で。

ここでは、2013年頃のNHK「しごとの基礎英語」(通称:ジョブ基礎)を復習しています。

 

使う教材は以下の2冊。

 ・しごとの基礎英語DVDブック

 ・しごとの基礎英語 ビジネスに自信がつく英会話フレーズ300

 

最初に各Caseのキーフレーズ、あとは気になったところをメモ。

自分が覚えておきたいし、何度も見てぱっと英作文したいので、日本語→英語の順で。

 

今週はWeek6。

テーマは、取引先を視察に案内するには? です。

 

 

Case 21: 視察チームが別行動を始めた!何と言って引き戻す?

 
クライアントを工場視察で案内していたら、途中で奥様へのお土産を選び始めるクライアント笑
引き戻すために…
 
[Today's key phrases] 
 
①離れないでいただけますか?まだ説明が終わっていないのです。
 
 Could you please stay with us? We haven't finished explaining.
 
->
 すまない、気が散っちゃって。本筋に戻ろう。今日は工場視察の日だからね。
  Sorry, we got distracted. Let's get back on truck. Today is for touring the factory. 
 
②今はまだ離れないようにお願いしたいのです。お知らせしたい重要な情報がまだありますので。
 
 We would ask you not to leave just yet as there is still some important information we'd like to give you.
  非常に丁寧な言い方 would ask (お願いしたいのです)
 
③まだ行かないでいただけますか。でないと大変重要な情報を聞き逃すことになりますよ。
 
 Please don't go just yet. Otherwise, you'll miss out on some vital information.
 
 ーーー

 

[Others]

 

・傘布

  canopy

 

・なんの色があるんだい?

 What colors do they come in?

 

・今の技術だと、色、デザインともほぼどんなものでも可能なんですよ。

 With today's technology, they come in almost any color and design.

 

 

Case 23: 視察中にクライアントがものを食べ始めた。ランチまで待ってもらうには…

・クライアントがお腹が空いて、ポケットからホットドッグを取り出して食べ始めた。
 ここは飲食禁止エリア!止めなきゃ・・・
 …スーツのポケットからホットドッグって…どういうシチュエーションよ…笑
 
[Today's key phrases] 
 
①ここで食べることはできません。昼食まで待ってくれますか。
 
 We are not supposed to eat here. Can you wait until lunch?
  Could youではなくCan youをあえて使うことで、語気を強める意図を含む。 ・・・すごーい!
  be supposed to〜(〜することになっている)は、ルールを述べる定番表現!supposeは「(正しい)と思う」。
 
->
 おっと失礼。無意識に食べちゃった。ランチまで少しだし待てるよ。
 
  Oops, sorry! Istarted eating without realizing! Only a few more minutes until lunch, so I can wait.
    …スーツのポケットからホットドッグを無意識に取り出して食べる・・・無意識w
 
②すみません、ここでは食事をすることができないのです。お昼まで待っていただけますか?
 
 I'm sorry, but eating is not allowd here. Could you please wait until lunch?
 
③すみません、残念ながらここでは食事はできません。どうかお昼までお待ちください。
 
 Excuse me, but I'm afraid there's no eating here. Kindly wait until lunch.
  be afraidで、表現を和らげている。there's not 〜ingは、「〜できません」。
  命令分の前のKindlyで、どうか〜とお願いする感じとなり、非常にフォーマルな定番表現・・・だそうです。やだ、すてき✨
 
 ーーー

 

[Others]

 

・もし聞いてみたいなら、新しいアイデアがあるんだ。

 

 I have a new idea, if you'd like to hear it.

 

・聞いてみたいです

 

 I'd like to hear it.

 

・(彼らは)作ってみるかもしれませんと言っています。

 

 They might try making one.

 

 

Case 23: 立ち入り禁止エリアに行こうとするクライアントを止めるには

 
[Today's key phrases] 
 
①すみません。あちらのエリアは完全に立ち入り禁止です。
 
 Sorry. That area is absolutely off limits.
  Please do not enter there.だけでは不十分。「なんで?」と思ってしまう。
  しっかりと立ち入り禁止と伝える。 absolutelyで100%感を伝えている。
 
->
 すまなかったね。立ち入り禁止だとは知らなかったんだ。もっと気をつけるよ。
  Sorry about that! I didn't know this area was off-limits. I'll be more careful.
 
 
②残念ながらあちらのエリアは立ち入り禁止なのです。そこに行くことはできません。
 
 I'm affraid that area is off limits, so we can't visit there.
 
③すみません。立入禁止区域です。そちらに行かないようお願いします。
 
 Excuse me, but that's a no-entry zone, so please don't go there.
 
 
 ーーー

 

[Others]

 

・ここでバラバラの部品を組み立てています。

 

 This is where they combined the different parts.

 

・わあ!彼はすっごく腕がいいね。

 

  Wow! He's very skillful.

 

・彼はここでどれくらい働いているの?

 

 How long has he been working here?

 

・40年ここで働いています。彼の作品は向こうに所蔵されているんですよ。

 

 He has worked here for 40 years. His collection is kept over there.

 

・わぁ。彼は真の職人なんだね。

 

 Wow! He's a true artisan.

 

・彼のコレクションは向こうに収蔵されています。

 His colloection was kept overther.

 

 

Case 24: 視察が終わったタイミングで、感謝の言葉を伝える

 
[Today's key phrases] 
 
①本日はお越しいただきありがとうございます。皆さんをお迎えできたことを大変嬉しく思います。
 
 Thank you very much for coming today. It was a pleasure to have you here.
  it was a pleasure〜でフォーマルな感じに。すてき!
 
 
②本日はわざわざおいでいただき本当にありがとうございました。深く感謝いたします。
 
 Thank you so much for taking the time to come and visit us today. We really appreciate it.
 
③本日はおいでいただき本当にありがとうございました。この視察が私たち同様、そちらにとっても実り多いものであったとしたら大変嬉しく思います。
 
 Many thanks for your visiting today. We sincerely hope you got as much out of it as we did.
 
まぁなんてオトナな言い方✨
 
 ーーー

 

[Others]

 

・それで、最初のサンプルはいつできますか?

 

 So, when will the first test samples be ready?

 

・確認しなければなりませんが、2週間ほど必要ですね。

 

 I'll have to check on that, but I'll think we'll need about two weeks.

 

・あなた、写真に入らなきゃ。

 

 You should be in the photo.

 

・もう行かないと。

 We should be going now.

  ※別れ際の決まり文句

 

 

・今日は見たもの全て大いに気に入ったよ。

 

 We loved everything we saw today.

 

 

 

今日はここまで。

 

もうWeek6。先日、前のweekをいくつか復習したら、全然出てこない…orz

繰り返しがんばろー。。。