先日、食事をしていると

口の中でガリっと嫌な音がして、

奥歯に違和感が…。

 

そう、被せ物が割れました。

 

金属アレルギーっぽいので、

セラミックにしていた

奥歯の被せ物でした。

 

被せてから10年が経過。

大抵10年くらいときいていたので、

まーこんなものか、と。

しかも、奥歯の一番負荷がかかるところですし。

 

で、歯医者さんに行ったのですが…

とても親切で腕のいい先生で、

久しぶりに行ったのに、

私のことも覚えてくださっていました。

 

6年ぶりですよ!と先生。

 

そんなに長く時間が経ったのに、

そこにクリニックがあって、

お世話になっている先生がまだご健在で、

安心して治療を受けられる。

なんてありがたいんだろう。

 

 

そう、先生に伝えると、

しぶとくやってます、と

笑っていらっしゃいました。

 

 

この間に他の歯医者さんで治療とか

しなかったんですか?

って先生に聞かれたんですが…

なかったんです。

 

そうなんです。

おかげさまで、何事もなく過ごしていました。

 

本当に先生に感謝です。

 

というわけで、

これからしばらく歯医者さん通いです。

予約が取りづらい人気歯医者さんなので、

長くかかりそうですが、

気長に行こうと思います。

 

ついでに、悪いところがあったら

全部治療しちゃおう。

 

先生ありがとう。

またしばらくよろしくお願いいたします。

 

 

 

他の歯医者さんにいくこともなく

滞りなく過ごしてたことを伝えたら、

6年メンテしてないですかー

と先生は苦笑されていました。

すみません笑

やはり、年1回くらい

歯科検診は受けた方が良いようです。