人に頼ると、その人と仲良くなれる

って、知ってました?

 

 

コツは、

かるーく頼るということです。

 

つまり、かるーいお願いを

してみるといいですね。

その人にとって、

ほんのちょっとの容易いことを

お願いするのです。

 

 

例えば、

コピー用紙の紙の場所教えて

とか。

誰それさんと会話したいから、繋いでもらえますか

とか。

 


そして、事後にはちゃんとお礼を伝え、

どこがどんなふうにどれだけ助かったかを

伝えます。

 

これだけです。


そうすると、次も

相手はまたあなたへの協力を

してくれるようになります。

厳密にいうと、

協力へのハードルが下がります。

 

 

なぜかというと・・・

たいしたことしてないけど、

役に立って嬉しいなぁと思い、

そして不思議と、

頼ってきたあなたにも

好感を抱いてしまいまい、

なんとなく協力しちゃう心理になっちゃう。

 

不思議ですね。

でもそんなものなのです。

 

 

もちろん、お願いの仕方は丁寧に。

お礼も丁寧に。

 

 

それと、

いきなり重たいお願いはダメですよ。

 

重たいことを頼みたい時は、

かるーいお願いを先にして、

一回頼った後に、時間をずらして

ちょっと重たいお願いを・・・

という流れが大事です。

 

策士ですね笑
 

やってみてね。

 

 

今週も良い1週間となりますように。