今日は四月一日。

エイプリールフールキラキラ

 

宝くじ大当たりしました!

 

・・・嘘です。失礼しました。

ユーモア精神で

下手でも笑いを振りまいてみては

いかがでしょう。

 

 

さて、今日から

新しい環境に移る方も

多いかもしれません。

 

周囲と上手にやっていくコツ

上位三つをお伝えします。

 

それは、


①相手と自分の共通点を見るようにする

②好いなと思う点を見るようにする

③相手をリスペクトする

 

 

簡単に解説しますね。

 

新しい環境に行くと、

これまで慣れ親しんだものと異なるため、

違う点ばかりに目が行き、

多少なりとも

拒絶反応や批判したくなる気持ちも

出てくることも多いと思います。

 

 

まずは冷静に、

相手と自分の共通点を見つけます。

親近感が生まれ、批判の心も和らぎます。

 

好いなと思う点を見るようにすると、

相手を敬愛する気持ちが生まれます。

 

そして、何よりも大切なのは、

相手も自分も大切にする・・・

つまり相手をリスペクトする

(尊重する)

ということです。

 

でもね、相手だけじゃなくて

自分も大切にしてくださいね。

自分を蔑ろにすると、

その分の反動が

相手や誰かに向かい、

トラブルの種になりかねません。

 

 

この三つ、ぜひ、

心に留めてみてくださいね。

 

新しい環境に移った時だけでなく、

今の環境でも使える秘訣です。

 

 

 

今週も良い1週間となりますように。