毎日頑張ることは、とても大事。
でも、頑張りすぎて、頭のネジがどっか外れちゃって、溜めてた疲れがどっと出てきちゃう人もいる。

頑張ること、頑張ったことを褒めてくれる人は数少ないね。

怒られることはあっても、褒められることがない。
基本的に生物は褒める(報酬と呼ぶ)があると、学習して褒められた行動を繰り返す。
これをオペラント条件付けって呼んだかな?
禁止したい、数を減少させたい行動には怒る(罰)を与える。

これ知ってると、世の中損してるなぁって思う時がある。
怒ってばかりじゃなく、褒めて伸ばすことをしてほしいなぁ。

そうしたら、個人の能力も伸びるし、鬱とかの病気になる人も、少しは減るのかなって思う。


本当に、精神病はすべてを奪うから。
本人も、家族も、傷つくだけで悲しい。


ちょっと真面目に考えてみた。
また心理関係のことは話すかも。