パビリオンの入場予約は何一つ…当たらないんですから、しょうがない。
雨宿りがてらコモンズ館攻め。
んや、そんな人いるのかね?
…います
ここに。
コモンズ館は、複数の国や地域が共同利用するパビリオンで予約無し入場です。
その国の、地域の写真パネル、映像、特産物等々の展示ブース。
小さな島々
やウクライナ🇺🇦などもあります。
楽しみを見つける為、アナログですがスタンプラリーやってます![]()
(広い会場では、危うく見逃しがちですが…)
コモンズ館のお陰で相当量のスタンプ稼ぎが可能です![]()
世界は想像以上に広い。まったく、全く聞いたこともない国・地域がたくさん。
担当ガイドさん?経由等おそらく現地出身の方なのか!?からお話を聞くことも出来ます。![]()
コモンズ館1.5周くらいした後、勇気を持って、大雨の中、次はどこへ行きますかね![]()
だが、しかし。
大雨はまるで熱帯地方のスコールです。![]()
ドバーーーーーーーーッ![]()
と降って、サッと止む。
結局、この状況が一日中。![]()
![]()
![]()
降っては止み降っては止みの繰り返し。
カッパ持参しましたが、一回も着用せずです。
ただただ手荷物邪魔なだけでした。![]()
何故なら、各パビリオン入場時に子供のカッパ以外は脱ぐよう求められます。
(そりゃそうです。そんじょそこらの雨ではないですから、沢山の大人入場者が皆カッパを着たままなら、直ぐさま床は水浸し)
なので、傘、開けたり閉めたり大忙しです。
紙チケットからQRコードへの変換やパビリオンの予約抽選の申し込みを友人のぶんまで私がまとめてしたからか!?
「傘入れを買って持って来たから…」と言って、パビリオン入場の度に何度も私のビチャビチャの折りたたみ傘まで友人が持ち歩いてくれるという恩恵!?申し訳ないご厚意。
「ビニール袋持ってきたから、大丈夫だよ~」と何度も言ったんだけど。🤔
そうこうするうち、 二人とも早朝から 動き回ってるので、お腹空く。
大屋根リングの下で(ベンチあります)雨宿りがてら持参のおにぎり食べましょう。![]()
![]()
まだ、午前中ですが、腹ペコでした。![]()

