『リジョイス』…幸福、喜びを感じる。


また行列。女性トイレ女性トイレ女性トイレ

トイレを済ませ トイレ スタンド席へ。


事前予定をこなし、無事、着席出来ました。ふぅー。ショックあせる


あとは、友を待つのみ。(๑'ᴗ'๑) 音譜


さぁ、ここからは、楽しいことだけ…で、お願いしますね。


開演です。🎼


わ~

どうしよう。ドキドキじゃん。ラブラブ


もう席なんて、どこでもいいわ。アセアセ


空気、空気。同じ枯山水!?の下。ほっこり 笑


始まりが斬新~

本物がそこに居るのにぃ。びっくり!!


んも~

生さとっちゃーーーん。ニコニコ


ピアノ、ピアノ。

ピアノ男子、めちゃ格好よ。🎹 🎼



ちょっとだけ文句言おうっと。チュー


ステージ背面からのライティングのせいで、肝心のメンバーの姿(顔)に強陰影。


メンバー自身が希望したのかどうかはわからないけど、お顔がはっきり見えないじゃん。顔も見たいの!!ブーぶぅ~



さて、気を取り直して。


さとっちゃんが、度々、


「声出し解禁ワンマン」を強調しててね、うーん


先日、ネットニュースでDCT 中○正○氏の“ライブについてのお願い”という記事が話題に上り、読んで少々複雑な気持ちになってたんだけど…。


ヒゲダンのライブ参戦はまだ2回目だから、私たちは彼らのルールの全てを知らないのだろうとは思うが。


前回の参加時はコロナ禍により、

これぞ、まさにイレギュラー♪♪⤴️⤵️

だったんだね。


なんか、想像してなかったんだけど、彼らクラスのこの規模のライブが、まさか、あんなに温もりのあるライブになるとは全然思ってなくて…。


真のスタイルを知らなかったとは言え、めちゃ驚いた。


DCTのニュースがまだ記憶に新しく、その記事の活字が伝える言葉の強さに、


大御所ならではのもっともらしい主張と言えばいいのか、意図せず読み手に勝手な想像で誤解を招きかねないメッセージが独り歩きしてしまうのではないか。


とさえ慮る…というか。


なんのしがらみもないけど、伝わるわけでもない気をこちらが遣う…というか。


で、各アーティストのライブにおける姿勢、あり方を注視してしまうというか。


ヒゲダンの前回までのツアーでは、コロナ禍で出来なかったってことらしくて『声出しライブ』が、この度、晴れて解禁となり、


それは、それは、もう待ちに待っていたという彼らからの温かいメッセージ。


加えて、さとっちゃんの病気療養からの復帰ワンマンツアーていうのもあって。


一体感て言葉、とはまたちょっと違うというか、ここに一緒にいられる感じ。


確かに中○正○氏の言ってる“お願い”も理解出来るし、大多数のファンの為を思っての発言で

一部迷惑行為をあえて注意喚起したかったのだろうとは思うが、なんか強く感じてしまって、第三者がヒヤヒヤ。


まぁね、貴方の歌を聴きに来たんじゃありませんけど?てくらい歌い続けてる自分勝手な人居て、本気で腹立ちますけども。えー?むかっ


吉田さんが「歌えー!」と叫んだ時は是非一緒に歌いましょう。と。


大前提、スタイル同じなんでしょうけど。


捉え方?

伝え方?

ノリの持って行き方?


受け止め方はそれぞれだけど、ヒゲダンの場合のライブにおけるスタイルは、賢くて巧いのかもしれない。


結果、不快な思いはしない。


ついつい歌いたくなる気持ちもわからなくはないし、 かと言って、しっとり、まったり聴いているだけのライブとも違うし。


聴くとこは聴いて、共に歌わせてもらって。


「歌詞、間違ってもいいから…」

「俺だって、さっき間違ったし」って。


オーディエンスの活用具合が見ていて心地良い。グッ気づき


どの会場でも同じこと言ってるのかはわからないけど、何よりメンバーが皆楽しんでやってる感がにじみ出てる。


アドレナリンが目で見えそうだったよ。目ハッ


素直な熱い想いって、尊いね。キラキラ


ヒゲダンの音楽に出会えて良かったわ。音符