休みの日の勉強時間 | まりもの部屋・2026年受験組

まりもの部屋・2026年受験組

2026年お受験組。がんばれー。

花粉症で目が痒い、、、えーん

辛いシーズンがやって来ました。

病院に行かねば、、、えーん

 

我が家のパパは自然大好きなアウトドア派。お休みの日に家にずーっといるのは耐えられないそうです。

一方私はインドア派。終日家で過ごしても大丈夫ニコニコでも、外に出ればそれなりに楽しむタイプです。

ウサコさんはどちらでもないかな?半々タイプ??

そんな我が家は今までお休みの日のどちらかは終日お出かけが多かった!!

が、しかーし。

新5年生になってこれでは家庭学習が追いつかない!!と家族会議をし短時間お出かけにシフトチェンジしました!!

 

予定

午前中勉強

3〜4時間お出かけ

帰宅後勉強

 

3連休も短時間お出かけしつつ勉強も出来たと思います。

ウサコさんが行きたがっていた「伝統工芸 青山スクエア」にも行ってきました~

サピのテキストを持っている子もちらほらいて、なんだか微笑ましかったです。

 

肝心の家庭学習ですが、予定通りに午前と午後に勉強は出来ました。

が、

集中力は続かない・・・真顔

午前中1時間

午後1時間半

2時間半の壁は破れず・・・真顔

 

仕方がないのでこのまま5年生は様子見です。

 

先週は金曜日が祝日だったので、社会と理科のテキストを後回しにしているウサコさん。

後回しにしすぎて、いよいよ大変になってきた・・・。

どうするのかな??火、木で終わるとは思えないのだけど・・・

 

やらなきゃいけないもの

□社会□ 

確認、実践、デイリーステップ1・2

□理科□

確認5・6

ポイントチェック1・3

 

終わるのかな??