息子の移動支援の契約をし、先日利用してみました。

コロナ関係で遠出はできず公園くらいしか行けないのがもどかしい。

でも息子は楽しかったみたい



そこの担当の方が息子について


特性は強めだけど、ルールは身についてるし指示もよく通る

これは一朝一夕にはできない

長い時間をかけて療育を頑張られてきたことがよく分かる


…と言って下さって、なんか感極まって泣いてしまいました

褒められたいためにやってる訳じゃないけど、この地味な積み重ねを誰かに認めて貰えるのは嬉しいものですね



そんなこんなな毎日ですが、思いがけずSNSで独身のころの知人の近況を知りました

それから何となく独身の頃の趣味を掘り起こしてみたらすごく楽しくて

もう離れて13年くらい経つけど好きなことはやっぱりこころが踊る



もうその頃の友達とも連絡取ってないし今更感があるんだけど、また好きなことを始めてみようと急に思うようになりました



今までは「母の死」と「息子の障害」が頭から離れなくて何をやってもずっと楽しめなかった

でも今はやりたいことが沢山あってわくわくしてる



こんな気持ちになったの本当に久しぶりで、自分ですごくびっくりしています

もうこんな気持ちになることはない、と何となく思ってた


息子の障害は治らないんだけど、なんかもう自閉でも別に良くて(いや困り感も多々あるんだけど)

けして強がりとかじゃないんだけど、やりたいことにわくわくしてて、自閉とかでめそめそしてる暇がないというか…

普段の支援しとけば日々回るし、息子落ち着いてくれてるので、その隙に私は私の人生を楽しむことにもっと専念しようと思えるようになってきました



こんな気持ちになれたの、本当に息子の障害が分かってからぶりです

自分が一番驚いてて、そしてすごく嬉しい

受容のステージが一段階あがった



きっかけは先日のDIY

些細なことなんだけど、SNSに投稿して昔の仲間と繋がって、その頃の気持ちとを思い出して、よっしゃまた好きなこと始めよう!って思ったのです


もうこんなわくわくきらきらした気持ちになれないかも、なんて思ってたのに小さなことで何かが変わる


人生を変えたいのなら不完全ながら行動を起こすしかない

…というのは本当なんだね



あー嬉しい!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村