入学して3週間が経ち、老けました(わたしが)
切り替えの悪さ
立ち歩き
トイレには行けるようになり、給食もご飯だけは食べられるようになりました。

にほんブログ村
疲れたヨー。
毎日胃をキリキリさせながらお迎えに行っています。
先生からの今日は落ち着いていた、今日は落ち着かなかったの報告がメンタルをごっそり削ります。
そういうのに一喜一憂するのをやめ、入学直後と比べてどうか、と引いた視点で考えたい。
入学直後は、休憩時間が終わっても教室に入れず号泣し、授業中もフラリと教室の外に出て連れ戻される…と。
あとトイレに行かない給食食べない掃除しない…と。
(書いてて頭が痛いヨー)
切り替えの悪さと周りの刺激への引っ張られやすさが浮き彫りになっていますが、入学して3週間の今は…
休憩時間が終わって、教室にすんなり戻れるようになりました。
それでも毎回すんなりとはいかなくて、グズグズすることはあるそうです。
でも頻度は確実に減っているとのこと。切り替えの悪さ、改善させたい
未だにゼロではなくて、フラリと立ち歩くてそう。
これも確実に減っており外に出ることはなくなっそうで45分集中するようになってきました。
立ち歩きは確実にゼロにさせたい
掃除もできるようなりました。
療育園では、下駄箱から教室まで刺激になるものが一切なく、自然につぎの作業に誘導されるようになっていました(構造化)
当たり前だけど小学校ではそうはなってない。
休憩時間終わり→まだ遊びたいのを我慢して上履きに履き替える→まだ遊びたいのを我慢しながら教室に戻る途中、何か楽しそうなものハケーン!!→教室に戻りたくない、やっぱ遊びたい!!
…みたいになっちゃうのよね
ほら、息子って縛られたくない自由人だから…(震え声)
こういう時、やはりスケジュールで見通しを持たせることが大切で、息子には手書きのものを持たせてきました。
次に何をするかイメージできると、教室に戻れるようになるためです。
でも、まだ周りが目新しいものばかりで刺激がいっぱい。文字が入ってこない。
心理士さんのアドバイスで、写真のスケジュールに戻しました。
左が写真スケジュール、右は家で使ってる字のスケジュール
このまま落ち着いておくれ。
願願願願願
このためにラミネーターまで買ったぜ。
必要な手立てを考えつつ、今までの積み重ねがあるので、徐々に落ち着いていくスキルが息子にはある、という心理士さんの言葉を信じる


頑張るぞー(でも疲れてる)
にほんブログ村
